'

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

修学支援センター

日本学生支援機構奨学金(編入学生の継続手続きについて)

編入学前の学校等で、卒業・修了時まで日本学生支援機構奨学金の支給を受けていた人は、下記のとおり継続手続きができます。

短大・高専・専門学校からの編入学者

 1.貸与奨学金(第一種及び第二種)の利用者は、【継続手続き】により「第二種奨学金」のみ継続貸与ができます。

 2.「第一種奨学金」の貸与を希望する場合は、定期採用での新規申込みが必要です。

 3.給付奨学金の利用者は、編入学前の学校での最後の「適格認定」で「廃止」と判定された方は、【継続手続き】ができません。

 4.2023年4月の給付奨学金在籍報告の後に生計維持者の変更・追加・削除があった方、及び、生活保護状況の変更があった方は、【継続手続き】ができませんが、新規申込ができる場合がありますので学生支援チーム奨学金担当にご相談ください。

 5.前の学校を卒業・修了後、1年以内に本学へ編入学する方のみ継続申請ができます。

 書類配付・受付期間:令和6年4月12日(金)~令和6年6月14日(金)  ★2024.4.12更新

 ※期限後は継続資格を失いますので、ご注意ください。

 書類配付・受付場所:学務部学生支援チーム1番窓口

大学からの編入学者

 編入学継続の手続きは編入学前の大学で行います。前の大学へ提出した「編入学奨学金継続願」は、その大学から編入学先大学に届きますので、三重大学での手続きは原則として不要です。もしも、編入学前の大学から証明済みの「編入学奨学金継続願」を渡されている場合は、学生支援チーム1番窓口に提出してください。

 日本学生支援機構で編入学継続が承認されると承認通知が発行されますので、通知は本学から交付します。

 ※ 編入学前の学校等で奨学金を受けていなかった人は、定期採用で新規申込みをしてください。

相談窓口

総合研究棟Ⅱ1階1番窓口 学務部学生支援チーム

・E-mail:menjyosyogaku★ab.mie-u.ac.jp
(メール送信の際は、「★」を「@」に変更してください。)
・TEL:059-231-9061

※ お問い合わせの際は、学籍番号と氏名をお示しください。