お知らせトピックス

その他

第4回就職ガイダンス「インターンシップに向けた業界研究講座」を開催しました

キャリアセンターでは5月17日(水)、5月19日(金)に「第4回就職ガイダンス インターンシップに向けた業界研究講座」を開催しました。
17日は162名、19日は177名の計339名の学生が参加しました。

第4回就職ガイダンスのスライド画像

本ガイダンスに参加することで、
・インターンシップ参加時の業界研究を行うことができるようになる
・就活、インターンシップで求められる「志望動機」について考えるきっかけを得る
・行きたい企業、気になる企業への理解が深まる
ことをねらいとして開催したものです。
17日は株式会社マイナビ 副編集長 田上潤平氏、19日は株式会社マイナビ 梶浦 綾華氏を講師に招き、
・業界・業種・職種とは?
・なぜ仕事理解は必要なのか
・インターシップ・仕事体験の参加前に押さえておくべき視点
について、ワークも交えながらご講義をいただきました。

質疑応答では、両日とも多くの質問が寄せられ、本ガイダンスを受けて、キャリアについて考えることへの意識の高まりを感じ取ることができました。
受講した学生からは「就活に向けて何をするべきか分からなかったが、いまするべきことが明確になった。」「業界・企業分析まで進められていなかったので、とても有意義な時間だった。ワークをやり切って、とりあえずはインターンに向けての準備を万全にしていきたい。」「個別の質問にも答えていただいて、ありがたかった。企業分析や自己分析がまだまだできていないと感じたので、ここから力を入れて取り組んでいきたい。」などの声が寄せられました。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/