ACADEMICS学部・大学院等

本学は、5つの学部と6つの研究科および大学病院等がワンキャンパスに集い、教育・研究・診療、それらを通じた社会貢献活動を行う総合大学です。
「樹(松)のみどり」「海のみどり」「空のみどり」という三翠の自然豊かな広いキャンパスを始め、附属施設も充実しています。

学部・大学院等

人文学部Faculty of Humanities, Law and Economics

人文学部は、既成の学問分野を越えた学際的視野の下で専門知識の教育を行うとともに、国際感覚の育成を目指す学部として、1983年4月、文化学科と法律経済学科の2学科で発足しました。

人文社会科学研究科Graduate School of Humanities and Social Sciences

人文社会科学研究科は、複雑化、多様化する現代社会に柔軟に対応でき、創造的な知性と国際的な視野をもった研究者及び専門的職業人を育成することを目指す。

VIEW MORE

教育学部Faculty of Education

様々な教育問題,教育環境の変化に適切に対応できる創造性と問題解決能力を培い,力強くリーダーシップの取れる人材をPBL(問題/課題解決型学習)等を通じて養成していきます。

教育学研究科Graduate School of Education

本研究科は、人間の発達及び教育に関する高度な専門的研究とともに、教育現場における諸課題に関する研究・教育を通して社会に貢献できる人材を養成します。

VIEW MORE

医学部Faculty of Medicine

医学部の基本理念は「確固たる使命感と倫理観を持って医療に臨み,豊かな創造力と研究能力を培い,人類の健康と福祉の向上に努めることのできる広い視野を持つ医療人を育成する」です。

医学系研究科Graduate School of Medicine

豊かな独創性と使命感を持って医学・看護学を発展させ、地域及び国際社会において指導性を発揮する人材を養成すること、さらに、優れた研究成果を世界に発信することによって、人類の健康と福祉に貢献することを目的とする。

VIEW MORE

工学部Faculty of Engineering

科学技術の分野における先端的,創造的な職業能力はもとより,自然,社会,文化等に対する深い見識を育むことを目指して,学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習,実験,卒業研究等,研究室での少人数教育を通して,世界に通用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と,社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

工学研究科Graduate School of Engineering

地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし,学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して,高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。

VIEW MORE

生物資源学部Faculty of Bioresources

生物資源学部は、生物資源の持続的生産を目指し、生物のもつ機能と役割、生物と環境との関係などを研究し、生物資源の開発・利用、自然との調和を考慮した循環型社会の確立や地球環境問題の解決について研究し教えます。

生物資源学研究科Graduate School of Bioresources

生物資源学研究科は、生物資源学に基礎をおいた単独の研究科をもつ大学院です。 学部卒業後、さらに深く勉学を志す人のために、大学院生物資源学研究科博士前期(修士)課程と、またその修了者等が進む博士後期(博士)課程が設置されています。

VIEW MORE

地域イノベーション学研究科Graduate School of Regional Innovation Studies

三重県域を中心とする地方産業と連携しながら地域社会の将来を担う中核人材を育成すること、地方立脚型の企業が抱えている成長阻害要因を克服するために必要とされる学際研究を地域産業界と産学連携によって実行していく。

VIEW MORE

共通教育

共通教育Center for General Education

三重大学の全学生を対象に、教養教育カリキュラムの理念に基づいたカリキュラムを実施しています。

機構

高等教育デザイン・推進機構

高等教育デザイン・推進機構では、各部局等と連携・協働し、教育に関する目標の達成に向けた教育諸活動の創造、開発を推進するために、機構内に5つのセンターを設置し、教育の質保証の向上に向けた取組を行います。

VIEW MORE

学生総合支援機構

学生総合支援機構では、「三重大学における学生支援の基本方針」、「三重大学キャリア教育方針」及び「三重大学における障害のある学生の支援に関する基本方針」を踏まえ、各部局および学内関連組織と連携を図りながら、学生支援に取り組みます。

VIEW MORE

情報教育・研究機構

情報教育・研究機構では、各部局等と連携・協働し、三重大学の情報に係る教育及び研究の推進に取り組むとともに、学術情報資源の収集・提供、情報基盤環境の拡充整備を行います。

VIEW MORE

みえの未来図共創機構

三重大学が社会とともに発展することを目指して、地域創生を加速化させるために企画、支援及び展開することを目的としています。

VIEW MORE

研究基盤推進機構

社会とともに発展することを目指して、多様的に展開する研究活動を支援及び推進することを目的としています。

VIEW MORE