お知らせトピックス

イベント

「公務員業務説明会」が開催されました

 2月3日(水)三重大学キャリア支援センターと三重大学生活協同組合の共催による「第3回公務員業務説明会」をオンラインにて開催し、9の官公庁と109名の学生が参加しました。
 この説明会は例年三重大学にて開催しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインにて3回にわけて開催しました。
 今回は最終回となり、主催者の挨拶の後、各官公庁による1分間PR、各ルームに分かれての30分間の業務説明を3回、という構成で行われました。
 初めに、三重大学キャリア支援センター 川中副センター長から挨拶があり、この機会に公務労働についての理解を深め、自身の就職活動にぜひ役立ててほしいとのメッセージがありました。
 続いて、参加された官公庁による1分間PRが行われ、各官公庁の担当者より業務内容などの説明がありました。

説明会の様子

 今回は三重大学も官公庁側で参加し、人事担当者が学生に熱い思いを語っていました。
 その後、参加学生は各ルームに移動し、各官公庁の採用担当者から、詳しい事業内容や社会における役割、他の官公庁との違いなどを聞きました。公務員の業務や職場の雰囲気は一般的なイメージと実際とは違うなど、採用HPやパンフレットからは得られない情報を聞くことができ、学生はさらに理解を深めました。

説明を行う担当者


 キャリア支援センターでは引き続き様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
 今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。