現代社会理解特殊講義1「社会への扉を開こう」の第1回講義を行いました
4月16日(水)、三重大学数理・データサイエンス館(CeMDS)において現代社会理解特殊講義1「社会への扉を開こう」の第1回目の講義を行いました。本講義は、三重大学役員に加え、政治・経済・環境・医療・食・スポーツなど、各分野の第一線で活躍される著名な方々をゲスト講師として迎えて、現代社会が抱える多様で複雑な課題について、多角的な視点から理解を深め、学生が社会で行動するための「教養と視野」を育むことを目的としており、市民の皆さまにも公開しています。
第1回の講義では、伊藤正明三重大学長が「これから学ぶ三重大生へのメッセージ」と題して、三重大学の「生きる力」をテーマに講演しました。
伊藤学長は講義の最後に、「大学では「生きる力」を醸成するための「感じる力」「考える力」「伝える力」「行動する力」の4つの力を育む授業を用意しています。さまざまな出会いや偶然の出来事が、みなさんの人生の転機になります。そのチャンスをつかむ準備を、今から始めてください。みなさんの可能性は無限です。夢を語れる自分へ、共に一歩を踏み出しましょう。」と学生へメッセージを送りました。