お知らせトピックス

イベント

令和4年度全学FD「ルーブリック作成ワークショップ」を開催しました

令和5年3月29日(水)にアクティブラーニングスタジオで全学FD「ルーブリック作成ワークショップ」を開催しました。

本FDでは、レポートやプレゼンテーション、実験・実習、作品等のパフォーマンスを手がかりに、学生の概念理解の深さや知識・スキルを総合的に活用する能力について、学生の自覚も促しながら評価を行う方法の一つであるルーブリックを紹介しました。

FD前半では、学習評価の基礎理論について紹介し、ルーブリックの基本的な考え方や活用方法を紹介しました。また後半では、高等教育開発デザイン・IRセンター教員のファシリテーションのもと、参加者が自らの授業における活用場面を想定しながら、ルーブリック評価表の素案を作成した後、グループに分かれて意見交換を行いました。参加者数は限られておりましたが、学部の垣根を越え、日頃の教育実践や具体的な活用方法などについて、充実した議論を行うことができました。

高等教育デザイン・推進機構では、今後も本学の教育の質の向上を目指したFD/SDを展開していけるよう、引き続き取り組んでいきます。

令和4年度FD「ルーブリック作成ワークショップ」令和4年度FD「ルーブリック作成ワークショップ」