お知らせトピックス

イベント

第10回朝日大学との連携協議会を開催しました

3月2日(木)、朝日大学(岐阜県瑞穂市)において第10回朝日大学との連携協議会を開催しました。
朝日大学と三重大学は、2010年2月に共同研究や人材交流などを通じて教育研究水準の向上や地域社会への貢献を目的とした包括的連携協定を締結しています。
今回は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響もあり、朝日大学において4年ぶりの開催となりました。

連携協議会の様子①

連携協議会では、大学の特色ある取組みについて両大学から以下のとおり報告がありました。
 朝日大学 ①教員派遣等について
      ②朝日大学地域社会連携講座「医療経営士養成プログラム」フィールドワークⅠの実施について
 三重大学 ①教員派遣等について
      ②三重大学 教育・研究展開構想について

連携協議会の様子②


続いて、合同FD・SD研修会として、松尾 清一東海国立大学機構長から、「大学を取り巻く状況と東海機構の取り組み・展開」と題して、少子超高齢化と人口減少や二酸化炭素排出量の増加に対する対応など例として、人類社会の課題に対して大学としてどう貢献できるか、また、第4期中期目標・中期計画期間において、東海国立大学機構、名古屋大学および岐阜大学のさまざまな取り組みについての紹介とともに、将来ビジョンについてご講演いただきました。

合同FD・SD研修会の様子

三重大学では、今後もこの連携協議会を通して、両大学の未来に向けた課題解決のため、情報共有と連携強化に努めてまいります。