お知らせトピックス

その他

「第2回公務員業務説明会」が開催されました

1月19日(水)、キャリアセンターと三重大学生活協同組合の共催による「第2回公務員業務説明会」をオンライン開催し、17の官公庁と145名の学生が参加しました。

主催者の挨拶の後、各官公庁による1分間PR、ブレイクアウトルームに分かれての30分間の業務説明を4回実施という構成で行われました。

初めに、野崎哲哉副学長(教育(学生支援)担当)の挨拶があり、「官公庁の皆様にはそれぞれの仕事内容・魅力をしっかり伝えていただきたい。また、日程の変更や試験方法の多様化など公務員試験が大きく様変わりしているため、それらの内容も含めて多くの情報を学生に伝えてください。」とメッセージがありました。

野崎副学長


続いて、参加された官公庁による1分間PRが行われ、各官公庁の担当者から業務内容について説明がありました。

説明会の様子


その後、参加学生はブレイクアウトルームに移動し、各官公庁の事業内容や社会における役割、仕事のやりがいなどを聞き、さらに理解を深めました。

キャリアセンターでは様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/