お知らせトピックス

学内行事

第8回就職ガイダンス「就活裏話 ~採用活動のリアルな今~」を開催しました

12月1日(水)、3年生、大学院1年生を対象に就職ガイダンスを開催しました。
新型コロナウイルスの影響でオンライン上でのLive配信という形で実施し、60名の学生が視聴しました。
三重大学版MONOに掲載されている企業の中から、工作機械業界からFUJI、ガラスセラミックスセメント業界からノリタケカンパニーリミテド、化学業界から竹本油脂、IT業界から松阪電子計算センターの人事担当者をお招きし、学生の質問を交えながら各企業の皆様から実際の採用活動についてぶっちゃけたお話をいただきました。

ガイダンスの様子


その後アール・コンサルティング株式会社 名古屋営業所 所長代理 川人 憲治氏からこれらのお話を踏まえたうえで、今後すべきことについてお話しいただきました。

ガイダンスの様子


参加した学生からは「本音をぶっちゃけてもらい、人事担当者の見方が分かった」「 合同説明会では聞けないようなことが聞けたので、貴重な体験だった。」「採用では「なぜ」「どうして」の部分を企業様はかなり重要視していることを強く実感したので、常に自問自答して「自分自身の深掘り」をしっかりと行っていきたいと思いました!」などの感想がありました。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/