お知らせトピックス

学内行事

「三重大学オンライン企業研究会」が開催されました

今年度は、キャリアセンター主催による「三重大学オンライン企業研究会」を12月と1月に開催します。
12月は、12月6日(月)~12月10日(金)と12月13日(月)~12月17日(金)に、Zoomを使用して開催しました。10日間で159社の企業と、のべ618名の学生が参加しました。
各回とも、野崎哲哉副学長(教育(学生支援)担当)や川中 普晴キャリアセンター副センター長の挨拶の後、参加企業による1分間の自社紹介、ブレイクアウトルームに分かれて、30分間の企業説明を4回実施という構成で開催しました。

野崎副学長からは「新型コロナウイルスは新たにオミクロン株の見通しもなかなか先行きが見えない中、進路は真剣に考えているが、決め手に欠けている、そんな学生が多いように感じます。そんな学生の色々な相談にのってあげてください。学生にとっても、企業にとっても、よい研究会になればと思っています。」とメッセージがありました。

野崎副学長


続いて、今回参加された企業による1分間の自社紹介が行われました。各企業とも1分間という短い時間の中で自社の魅力をしっかりと伝えていました。

企業による1分間の自社紹介1

企業による1分間の自社紹介2

その後、参加学生はブレイクアウトルームに移動し、各社の事業内容や業界・地域での役割など、企業の魅力について理解を深めました。

ブレイクアウトルームの様子


次回のオンライン企業研究会は1月20日(木)、21日(金)に開催します。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/