お知らせトピックス

イベント

三重大学ピアサポーター学生委員会が10周年を迎えました

 1月8日(土)、地域イノベーション研究開発拠点C棟3階の地域イノベーションホールにて、三重大学ピアサポーター学生委員会の発足10周年を記念して、祝賀会が開催されました。ピアサポーター学生委員会とは、学生総合支援機構のバックアップのもとで、「学生目線の学生支援」を日々主体的に検討・実践している学生による学生支援団体です。

ピアサポーター学生委員会10周年祝賀会の様子

 
 祝賀会当日は、現役ピアサポーター学生をはじめ、卒業生や関係教職員、来賓など計35名が現地で参加し、同時に行ったオンライン配信でも最大65名の関係者がその模様を視聴しました。
 祝賀会の中では、現役ピアサポーターと卒業生らによる『三重大学ピアサポーター学生委員会が継続・発展していくために必要なこと・課題』をテーマとしたグループディスカッションも行われ、様々な領域で活躍されている卒業生と現役ピアサポーターらが世代を超えて繋がり、情報共有できる好機となりました。

ピアサポーター学生委員会10周年祝賀会の様子ピアサポーター学生委員会10周年祝賀会の様子

 三重大学ピアサポーター学生委員会は、様々な人に支えられながら、2011年2月に発足してから10年間継続することが出来ました。これからも様々な角度から三重大学の学生をサポートできるよう頑張っていきます。
 また、学生総合支援機構においても、引き続き「三重大学における学生支援の基本方針」(学生支援方針)を踏まえ、各部局および学内関連組織と連携を図りながら、学生支援に取り組んでいきます。

集合写真