令和8年度 三重大学高大連携「学問探究セミナー」を開催しました
三重大学では、高校生が大学における学びや研究に触れ、進路や将来について考える機会を提供することを目的として、「学問探究セミナー」を開催しています。平成17年度から継続して実施している本セミナーは、高校生と大学教員・学生との交流を通じて、学問への理解を深める機会となっています。
令和8年度は7月22日(水)から8月24日(月)にかけて、人文学部、教育学部、医学部医学科、医学部看護学科、工学部、生物資源学部及び教育推進・学生支援機構が連携し、対面及びオンライン形式で33講座を開講しました。文化人類学、天体観測、人工知能、半導体技術、再生医療、看護学、環境・生態学、メタバースなど、多様な分野をテーマとした講座を実施しました。
今年度は延べ496名の高校生が参加し、多くの参加者にとって大学での学びに触れる貴重な機会となりました。





