お知らせトピックス

イベント

工学部・工学研究科 技術部「第17回夏休みものづくり・体験セミナー」を開催しました

工学部・工学研究科技術部では、地域貢献活動の一環として、小学生高学年から中学生を対象に各分野におけるモノの原理や機構などをじっくりと確かめながら、ものづくりなどを体験して、ものづくりに対する知的好奇心を高めてもらうセミナーを毎年開催しており、今回で17回目の開催となりました。
本年度は、以下の6つのテーマで実施しました。

開催テーマ
1. Scratchではじめる生成AI!遊んで学ぶ未来のことば(7月27日(月)~29日(水)、31日(金))
2. ペットボトル風車を作って発電実験をしよう!(8月3日(月)) 
3. 液晶って何だろう? (8月3日(月))
4. 3Dプリンタものづくり体験 ~くるくる回るキーホルダーを作ろう!~(8月4日(火))
5.「ふしぎな光で動きを止めよう」ストロボスコープの実験(8月5日(水))
6. 牛乳パックでピンホールカメラを作って、穴の違いによる見え方の違いの実験をしよう!(8月5日(水))

Scratchではじめる生成AI!遊んで学ぶ未来のことば の実施の様子ペットボトル風車を作って発電実験をしよう! の実施の様子

液晶って何だろう? の実施の様子3Dプリンタものづくり体験 ~くるくる回るキーホルダーを作ろう!~ の実施の様子

「ふしぎな光で動きを止めよう」ストロボスコープの実験 の実施の様子牛乳パックでピンホールカメラを作って、穴の違いによる見え方の違いの実験をしよう! の実施の様子

本セミナーでは、受講者へのアンケートも実施しており、その回答などから、ものづくりなどに対する知的好奇心を高める機会になったと考えています。また、今後もアンケートの結果や意見なども踏まえながら、セミナー内容や開催テーマをさらに検討し、子供たちが楽しめるよりよいセミナーとなるように引き続き開催していきたいと思います。

※個人情報保護のため、写真の一部を加工して掲載しております。

トピックス