伊賀市にて音楽体験プログラムを実施しました
2月1日(日)、伊賀市文化会館にて「音ハピ♪とびらコンサート」Vol.2を開催しました。
このコンサートは小学生クラシック音楽プログラム2025の一環で、こどもたちにより良い音楽の提供を目指して、専門知識を有する三重大学との地域連携事業として行うものです。
コンサート前には三重大生9名が小学生14名にリコーダーワークショップを行いました。参加した小学生は、初めて会う大学生のお兄さんお姉さんに最初緊張していたものの、だんだん慣れてきてとても楽しそうでした。
コンサートでは、フルート、クラリネット、トランペット、ホルン、トロンボーン、ピアノと大阪交響楽団アンサンブルメンバーの演奏があり、本学教育学部の川村有美教授と教職大学院在籍の山本健太さんが解説やクイズを交え、音楽について楽しく学びました。
ワークショップを受けた小学生は、本番で「よろこびの歌」と「オーラ リー」の2曲を大阪交響楽団アンサンブルと共演し、息も音もピッタリでとても楽しそうにリコーダーを奏でていました。
演奏後、ハッピーになり、新たな発見や気づきがあり、新しいことへの挑戦の「とびら」を開くキッカケになるコンサートになりました。
今年度は、3月14日(土)にも、伊賀市文化会館にて「音ハピ♪とびらコンサート」Vol.3としてオーケストラの演奏があります。
チラシこちら
ぜひ、みなさんでオーケストラの大迫力を体験しに来てください。
当日の様子
撮影:伊賀市文化都市協会







