「伊賀サテライト協議会 」および「産学官連携セミナーin伊賀」を開催しました
2月6日(金)、伊賀市文化会館にて「伊賀サテライト協議会」を、ヒルホテルサンピア伊賀にて「産学官連携セミナーin伊賀」を開催しました。
<協議会>
伊賀市からは稲森市長及び宮崎副市長に、名張市からは北川市長及び山下なばりの未来創造部長に出席いただきました。
協議会の中では、観光をテーマとした地域課題解決の取り組み、伊賀のコメ生産圃場をフィールドとした取り組みなど、具体的な活動報告が行われました。報告後には、両自治体から本学への期待や要望が寄せられ、活発な意見交換が行われました。地域の皆さまと連携しながら課題解決を目指す本学にとっても、直接ご意見を伺える非常に有意義な機会となりました。

<セミナー>
続いて開催された「産学官連携セミナーin伊賀」では、大学の研究紹介の後に、エネルギー、通信技術と地域課題、健康といったテーマについて、専門的知見をわかりやすくお伝えしました。
冒頭には稲森市長から、終わりには伊賀市文化都市協会の中村理事長からご挨拶をいただき、地域住民や自治体、企業の関係者の方116名の方にご参加いただきました。

開会挨拶
伊賀市 稲森 稔尚 市長

「三重大学の研究紹介」
三重大学 金子 聡 副学長

「再生可能エネルギーを活用するパワーエレクトロニクス技術」
三重大学 地球環境センター 山村 直紀 准教授

「通信技術と交流が拓く地域課題解決の可能性」
三重大学 地域共創展開センター 藤山 宗 准教授

「心臓病・脳卒中を起こさないために~自分の血圧を知ってさぁどうする?〜」
三重大学 伊藤 正明 学長
また教員たちの講演のあとには高校生、大学生がそれぞれの取り組みについて報告を行いました。
上野高校の理数科では、文部科学省から認定を受けたスーパーサイエンスハイスクール「SSH」科目として「みらい探究R」を設置しております。今回はその中での探究活動に関する報告が行われました。

「上高みらい探究R実践報告」
上野高等学校理数科1年生
次に大学生の発表では本学の4年生が、自身が研究に興味を持ち大学に入学するきっかけとなった、伊賀での「こども大学」や上野高校での授業について、大学で取り組んだ研究成果とともに紹介しました。

地域人材育成プログラム報告~地域発の未来を拓く学びの循環~
三重大学 生物資源学部4年生 山崎 聡真

閉会挨拶
(公財)伊賀市文化都市協会 中村理事長

参考:会場の様子
登壇者の熱意ある講演により、地域の皆さまの関心が高まり、各セミナーでは多くの質問が寄せられました。本学の研究活動に対する理解と興味を深めていただく貴重な機会となりました。
今後も本学は、地域の皆さまとともに歩みながら、地域社会の発展に貢献してまいります。



