就職ガイダンス「就活直前・自分の進捗に合わせて選べるガイダンス」を開催しました
キャリアセンターでは、1月23日(金)に「就活直前・自分の進捗に合わせて選べるガイダンス」を開催し、合計21名の学生がオンラインで参加しました。


本ガイダンスは、就活直前の時期に合わせて「(A)今ならまだ間に合う就活基礎総まとめ講座」「(B)通過率UPのためのエントリーシートブラッシュアップ講座」の2つのガイダンスを同時開催し、学生は自分の進捗状況に応じて、どちらか1つを選んで参加しました。
当日は株式会社マイナビキャリアサポーターのみなさまを講師に招き、それぞれのブレイクアウトルームに分かれてご講義いただきました。
(A)では、就活をこれから始める・思うように進まないという学生を対象に、これまでのガイダンスの要点をまとめて、今後最低限やるべきことを解説していただきました。(B)では、これまでガイダンスに参加してきた・既に動き出している学生を対象に、選考対策を本格的に進めるため、自分のエントリーシートを振り返る機会としてもらい、通過率を上げるポイントを解説して頂きました。
講座終了後も学生から質問が出て、学生の悩みを解決する場としても活用できました。
受講した学生からは「ESの書き方やより通過率を上げるためにすべきことがわかりました。」等の声が寄せられました。
今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
→https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/



