大学見学実施しています!8月21日・22日には個人申し込み可能な大学見学会を実施します!
三重大学では大学や各学部の教育・研究・学生生活等、大学の中身をより多くの高校生へ知ってもらうために生徒又は保護者対象の大学見学を実施しています。今年度も5月から県外6校の高校が来てくれました。(以下、訪問高校)
5月:浪速高等学校(大阪) 17名(生徒)
6月:愛知県立豊橋東高等学校(愛知) 29名(保護者)
日本福祉大学付属高等学校(愛知) 30名(保護者)
7月:愛知県立知立東高等学校(愛知) 92名(生徒)
愛知県立安城高校(愛知) 101名(生徒)
名古屋高等学校(愛知) 41名(生徒)
大学見学では大学の概要についてお伝えする説明会を開いております。
アドミッションセンター宮下伊吉准教授、松岡泰之教育コーディネーター、地域創造教育センターの鈴木伸哉助教が三重大学各学部の教育・研究分野や入試情報、卒業後の進路について講演を行いました。
アドミッションセンター 松岡泰之 コーディネーター
地域創造教育センター 鈴木伸哉 助教
アドミッションセンター 宮下伊吉 准教授
施設見学の時間では、大学の構内を散策し、CeMDS(数理・データサイエンス館)の体験も行いました。CeMDSでは、室内で飛ばせるドローンを体験したり、VRを利用したゲームを実践したり、3Dプリンタの作品を見学したり、高校では中々体験できないICT機器に触れるいい機会になったのではないでしょうか。
CeMDS(外観) CeMDs(正面)
ドローン体験
VR体験
3Dプリンタ(完成品、作成途中見学)
昨年オープンした地域共創プラザにて、学食体験も行っております。
10月末まで大学見学受付中です。
また、今年の8月21日、22日の2日間で三重大学主催の大学見学会を実施いたします。個人での申し込みを開始しておりますので、三重大学の受験を考えている方は是非ご参加ください。