お知らせトピックス

フラッシュニュース

フラッシュニュース250号

教育、研究、地域連携、国際交流および学内行事など、三重大学の活動をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。 フラッシュニュースロゴ

令和6年度 新体制紹介(令和6年4月1日現在)

学 長

学長 伊藤正明

伊藤 正明

理事・副学長

教育担当

鶴原清志

鶴原 清志

社会連携担当

酒井俊典

酒井 俊典

研究・情報担当

吉岡 基

吉岡 基

企画・経営・附属病院担当

佐久間 肇

佐久間 肇

地域共創担当

西岡慶子

西岡 慶子

広報・ブランディング担当

田中里沙

田中 里沙

監 事

業務監査担当

服部正興

服部 正興

会計監査担当

小川友香

小川 友香

参与

研究・社会連携担当

緒方正人

緒方 正人

副理事・副学長

附属病院担当

池田智明

池田 智明

教育担当

小林一成

小林 一成

研究・社会連携担当

今西誠之

今西 誠之

法務・評価担当

尾西 康充

事務総括担当

織田島孝広

織田島 孝広

副学長

教育担当

湯浅 陽子

湯浅 陽子

教育(学生総合支援)担当

冨樫 健二

冨樫 健二

研究担当

近藤 峰生

近藤 峰生

広報・国際・環境担当

金子聡

金子 聡

広報担当

松田裕子

松田 裕子

ダイバーシティ・インクルージョン担当

森脇 由美子

森脇 由美子

特命副学長

戦略企画担当

西村訓弘

西村 訓弘

国際交流担当

福録 恵子

福録 恵子

学長補佐

教育(学生総合支援)担当

松岡真里

松岡 真里

教育(入試)担当

平山大輔

平山 大輔

教育(共通教育)担当

大井淳史

大井 淳史

研究担当

舩原大輔

舩原 大輔

若手研究者育成担当

矢野賢一

矢野 賢一

半導体産学連携担当

三宅秀人

三宅 秀人

共創の場担当

岡島賢治

岡島 賢治

戦略企画担当

加藤貴也

加藤 貴也

危機管理担当

狩野幹人

狩野 幹人

保健管理担当

小林由真

小林 由直

情報担当

山守一徳

山守 一徳

デザイン担当

岡田博明

岡田 博明

ダイバーシティ・インクルージョン担当

坂東泰子

坂東 泰子

特命学長補佐

安全管理担当

山口勉

山口 勉

安全管理担当

福永稚子

福永 稚子

学長顧問


内田淳正

内田 淳正


楠井嘉行

楠井 嘉行


駒田美弘

駒田 美弘


竹田寛

竹田 寬


鶴岡信治

鶴岡 信治


豊田 長康

豊田 長康


新任の挨拶

理事・副学長 企画・経営・附属病院担当      一覧へ戻る

佐久間肇

新任の挨拶 佐久間 肇

 4月から理事(企画・経営・附属病院担当)に就任致しました。運営費交付金が減少する中で、光熱費をはじめとする物価上昇によって大学経営にとって厳しい状況が続いています。また、少子化の大学への影響が本格化する中で、トップレベルの研究と地域との共創をさらに充実させていくためには、経営改革をより柔軟に推し進め、新しい企画に精力的に取り組み、大学の国際化を図って行く必要があります。企画・経営面で、教職員の皆様の発展に尽力したいと考えておりますので、ご指導・ご協力をお願い申し上げます。

副理事・副学長 教育担当      一覧へ戻る

小林一成

新任の挨拶 小林 一成

 この度、副理事・副学長(教育担当)を拝命いたしました小林一成です。人口減少が続く日本において、大学における人材育成はこの社会を維持するための要であると言えます。昨年度までは副学長として、教学マネジメントによる若い学生の教育とともに、リカレント教育による社会人の学びをより良いものにする方策の構築と推進に携わって参りました。今年度からは、副理事(副学長)として三重大学の教育をより良いものにするため微力を尽くしていきたいと思っております。皆様には、引き続きお力添え下さいますようお願いいたします。

副理事・副学長 事務総括担当    一覧へ戻る

織田島孝広

新任の挨拶 織田島 孝広

 この度、三重大学副学長・事務局長を拝命いたしました織田島孝広(おだじまたかひろ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。本学が目指すビジョン2030の実現に向けて、事務組織をとりまとめ伊藤学長をしっかりお支えてして参りたいと考えております。そのために、まずは三重大学をよく理解し、理事・副学長の先生方や各部局の先生方、職員の皆様としっかりとコミュニケーションをとって参りたいと考えております。三重大学のより一層の発展のために微力ではありますが、全力を尽くして参りますので、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

副学長 教育担当      一覧へ戻る

湯浅陽子

新任の挨拶 湯浅 陽子

 この度、教育担当副学長を拝命いたしました湯浅陽子です。全学の学生が履修する共通教育においては、各学部での学修を進めていくための基礎をしっかり修得していただくだけではなく、様々な分野について学び自ら深く思考することによって、現在および将来の社会の様々な領域で活躍できる、広い視野を持った良識ある人を育成していきたいと考えております。三重大学の共通教育がより充実したものとなるよう、微力ではありますが尽力してまいります。ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

副学長 研究担当  一覧へ戻る

近藤峰生

新任の挨拶 近藤 峰生

 令和6年度より研究担当副学長を拝命いたしました近藤峰生です。研究は、教育や社会貢献とともに大学に求められる最も重要な役割です。これまでも三重大学は各部局において活発な研究活動が推進されてきました。今後はさらに複数の部局にまたがる横断的研究、地域のイノベーション創出に繋がる研究、そして世界に広く発信できる特色とインパクトのある研究テーマ作りを目指し、微力ではありますが全力を尽くす所存です。どうかご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

副学長 広報担当     一覧へ戻る

松田裕子

新任の挨拶 松田 裕子

 皆様、初めまして。松田裕子と申します。これまで3年間、学長補佐として様々な広報業務に携わってまいりましたが、この度、新たな挑戦として副学長を拝命いたしました。より若年層を意識したパブリックリレーションズの充実に向けて努力してまいります。今後とも三重大学の発展にご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

副学長 ダイバーシティ・インクルージョン担当     一覧へ戻る

森脇由美子

新任の挨拶 森脇 由美子

 この度、副学長(ダイバーシティ・インクルージョン担当)を拝命いたしました森脇由美子です。大学はこれまでに増して「ダイバーシティ&インクルージョン」(多様な人材の包摂と活用)が求められています。とりわけジェンダーギャップは日本社会全体が解消すべき大きな課題となっていますが、三重大学も日本社会の縮図といえます。多様な人材がそれぞれのライフステージに応じて最大限の力を発揮できる、そのような三重大学を目指して日々の課題に取り組んでまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。



退任の挨拶

理事・副学長 財務、事務局担当

木下 孝洋

退任の挨拶 木下 孝洋

 4月から東京外国語大学理事・事務局長に異動することになりました。伊藤学長をお支えして、役員・教職員の皆様と共に、微力ではありましたが大学改革に取り組むことができました。運営費交付金の削減など大学経営にとって大変厳しい状況にありますが、教育・研究・社会貢献・大学経営など第5期以降を見据え、教職員がワンチームとなって大学改革に取り組む基盤づくりに少しでも貢献できたかなと考えております。事務職員の皆様は、今後とも事務機能の効率化や専門性を高め、教員と事務職員の連携・協働による教職協働を推進できる体制を整備し大学機能の向上を図っていただければと思います。未来を拓く地域共創大学として三重大学の更なる発展を祈念しております。3年間大変お世話になり有難うございました。

副学長 教育(入試、高大連携、全学資格)担当

藤田達生

退任の挨拶 藤田 達生

 3年間でしたが、みなさまには大変お世話になりました。伊藤学長が改革の「一丁目一番地」といわれた総合型選抜の導入が、各学部における真摯な議論をふまえて認められ、安堵しています。新年度からは、高大接続事業の評価と入学前教育のあり方について、具体的に議論することになります。18歳人口の減少は、残念ながら続きます。従来通りの「一発勝負型入試」も大切ですが、育成型入試などの多面的な学力評価システムを導入せねば、国立大学といえども生き残れない時代になりました。入試改革の成功を、心からお祈り申し上げます。

副学長 広報、ダイバーシティ・インクルージョン担当

村田真理子

退任の挨拶 村田 真理子

 広報・ダイバーシティ担当の副学長を3年間務めさせていただきました。広報では、定例記者懇談会や広報誌「三重大Xえっくす」などを通して、三重大学の魅力を発信する努力をしてまいりました。また、令和4年12月27日にダイバーシティ・インクルージョン推進宣言を発出し、男女共同参画推進に加え、より多様性に配慮した大学になる第一歩を踏み出しました。広報室とダイバーシティ・インクルージョン推進室の優秀な職員の方々のおかげで、何とか職責を果たすことができたかなと思っております。本当にありがとうございました。

▲ページトップに戻る




過去のフラッシュニュースはこちら