三重県教育委員会 高校教育課指導主事から「高校家庭科教員の魅力」について講話をいただきました
6月21日(水)に教育学部にて三重県教育委員会事務局 高校教育課 曽野亜希子指導主事をお招きし、「高校家庭科教員の魅力」についての講話をいただきました。当日は、教育学部家政教育コースの1〜4年生、教育学部内の他コースで家庭科教員免許の取得を希望している学生が参加しました。
講話では、高等学校家庭科の特性、専門学科の取組や生徒の活躍の様子や高校の教員として働くことなどについて、高校の教員経験のある方々へのインタビューを交え、教員のやりがいやよかったこと、大変だったことなどのリアルな学校現場の話をお話しいただきました。参加した学生は、曽野指導主事のお話しを真剣に聞き入り、熱心にメモを取る様子が見られました。
また、参加した学生からは、「まだまだ就職について悩んでいる現段階で具体的な高校の先生の働く様子を聞くことができ、勉強になった。」「大学の講義を通じて、自分は先生に向いているのか?と悩んできている中で先生になりたいという思いを大事にしたらいいとお話しいただき勇気をもらった。」といった感想がありました。
今後、教員を目指す学生にとって、貴重なお話を聞く機会を得ることができました。