お知らせトピックス

その他

第2回就職ガイダンス「自己分析対策講座」を開催しました

キャリアセンターでは、4月26日(水)に第2回就職ガイダンス「自己分析対策講座」をオンラインで開催し、255名の学生が参加しました。

本ガイダンスは、株式会社リクルート 副編集長 和田美鶴氏を講師に招き実施したもので、インターンシップ(IS)へのエントリーや、気になる企業へのプレエントリーに必ず必要となる「自己分析」について、就活でもっとも使われている「SPI」を活用し解説するものでした。

20230501「第2回就職ガイダンス 自己分析対策講座」 キャリア支援チーム 谷奥さん_R

当日は、

・自己分析はなぜ必要なのか

・性格検査の結果と自分のスキル経験を照らし合わせてみよう

・持ち味がいきやすい社風を知ろう

の項目ごとに、自身の特徴や強み・弱みを客観的に把握することの重要性、SPIの結果を企業がどう見ているか・活用しているか、性格検査の結果から自身の特性に合った企業探しのヒントなどをご解説いただきました。

随所で実施されたワークにも、参加学生が真剣に取り組む様子がうかがえました。

また、質疑応答では、ガイダンスの内容から就職活動全般に関する疑問まで、多数の質問が寄せられました。講師からの丁寧な回答で、参加学生はその場で疑問を解消することができました。

参加学生からは、「ワークシートで自己分析を書き出せた点が、自分を理解する一つの手助けとなった。」 「自己分析は自分と向き合う時間ということで簡単そうに見えて奥が深くて大変そうだと思った。面接で自分のことがわかっていないと何もアピールできないのでしっかり時間をかけて自己分析していこうと思った」「お話を聞いて面接を前向きに考えることができた。自分自身のことを人に伝えられるように練習していこうと思う。」等の感想があり、今後のキャリア形成に向けて意識の高まりを感じ取ることができました。

キャリアセンターでは、引き続き、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。

今後のガイダンス予定等、詳しくはこちらからご確認ください。

https://www.mie-u.ac.jp/life/career/students/