お知らせトピックス

その他

第8回就職ガイダンス「エントリシート対策講座 自己PR/志望動機編」を実施しました

10月26日(水)、10月28日(金)に第8回就職ガイダンス「エントリシート対策講座 自己PR/志望動機編」をオンラインで開催し、2日間で計143名の学生が参加しました。

両日とも、株式会社マイナビ 副編集長 田上 潤平氏を講師に招き、
①ESの基礎
②自己PR・ガクチカ作成のポイント
③志望動機作成のポイント
④今後やるべきこと
について、ワークを交えながら講演いただきました。

ガイダンスの様子

「読みやすい」「分かりやすい」「人柄が伝わる」のが印象の良いエントリーシートであること、「書く→他者評価→反省」というブラッシュアップの重要性について説明があり、ガクチカ・自己PR作成のための材料(自分の経験等)をワークシートに書き出す作業も行いました。

ガイダンスの様子

受講した学生からは「自己PRとガクチカでそれぞれ書くべき内容や2つの違いなど不明点が分かってよかった。」「何をしたのか(経験)よりなぜそれをしたのか(理由)がより大切だと学んだので理由を今後はより意識して書いていく必要があると感じました。」などの声が寄せられました。

ガイダンスの最後の質疑応答では、非常に多くの質問が寄せられ、学生は活発に質問をしていました。

今後もキャリアセンターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートを行っていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.mie-u.ac.jp/life/career/