お知らせトピックス

その他

文科省:DX等成⾧分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業 「カテゴリーⅡ.DX分野等リスキルプログラムの開発・実施」に採択されました。

 文科省が募集する本プログラムは主に就業者を対象としたものであり、地元企業、リスキリングに注力している企業と連携し、応用基礎的なDX分野の能力を育成しリスキリングの推進、キャリアアップに繋げるものです。また様々なタームに分けた柔軟な授業時間の設定、政府におけるデジタル人材育成の取組と連携しながら、社会に不足するデジタル人材を輩出する仕組みを構築するものです。
 本学からは「DXによる中小企業の事業再構築・新事業創出を担える人材の育成」をタイトルとしたプログラムを提出し、この度、採択されました。
 三重大学のプログラムは、地域の中小企業の就業者を主なターゲットとするもので、所属業界は、三重県北勢エリアに集積する「ものづくり産業」だけでなく、伊勢志摩を特徴とする観光業や1次産業の就業者もターゲットとしている。ターゲットの人材が本プログラムによって、実用的なデジタルスキルをベースにプロジェクトマネジメントできる人材に成長することは、個々の企業の成長だけでなく、地域創生にも繋がることが期待できます。
 プログラムは今秋(9月)開始予定で、受講生は60時間の講義を経て、Microsoft社のPower BIデ-タアナリスト相当の実力を獲得できます。受講費は5万円です。

事業の概念図

(お問い合わせ先)
三重大学リカレント教育センター
059-231-9226
recurrent@ab.mie-u.ac.jp