お知らせトピックス

イベント

教育学部 美術教育コースの学生による卒業修了展が開催されます

卒業修了制作展とは、三重大学教育学部 学校教育教員養成課程 美術教育コースの学生が、毎年卒業・修了を機に行っている展覧会です。出展者は各々大学での学びの集大成として、学生生活最後の美術作品を出展します。今年度の卒業修了制作展は2022年2月9日(水)〜2月13日(日)に三重県立美術館の1階県民ギャラリーにて、絵画生6名、デザイン生1名、彫刻生1名の計8名が出展します。

私たちは大学生活の中で教育に関することと共に、美術の知識や技術を専門の先生方や多くの作品から学び、各専攻の分野において自らの表現方法を日々追求してきました。本展覧会は、私たちが追求した学びの成果と、成長した姿を披露したいという想いで企画しています。そして、純粋に美術を楽しんで作り上げた、私たち8名それぞれの個性を、ご来場の皆様に楽しんでいただけるような展覧会を目指しています。

学生の作品1学生の作品2

学生の作品3学生の作品4

学生の作品5


卒業修了制作展「Terminal」は想いを繋いで大学生活の集大成=終着点 でありながら、これからの将来への通過点でもあるという意味を込めています。この展示で製作が終了するのではなく、終着点でもあり通過点でもあるこの場から、私たちは自分たちの選んだ道を自由に歩んでいきます。

卒業修了制作展は、私たちが培ってきた知識や経験をすべて出し切った末に迎えます。そんな卒業修了制作展を境に、これまで何度も進むことを妨げられた迷いや悩みを投げ捨て、そして成長し、次のステージに立ち再び歩みを進める。そんな次の歩みの始点となるような展覧会にしたいと考えています。

※ 今年度は、入場が日時指定予約制となっております。当ホームページ 予約ページ よりご予約をお願いいたします。また、「ご来場の皆様へお願い」のご一読をお願いいたします。 ※

感染症対策を万全に、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

日時:2022年2月9日(水)〜2月13日(日)9:30〜17:00
   (10日は12:30~ 13日は12:00まで)
場所:三重県立美術館1F県民ギャラリー
入場無料 ※事前要予約

詳しくはこちらをご覧ください。