お知らせトピックス

その他

2021 年度インターンシップ事後研修会を開催しました

 各学部とキャリアセンターでは、10月20日(水)~11月4日(木)の期間に、オンラインにてインターンシップ事後研修会を計6回開催し、331人の学生が参加しました。実際に学生を受け入れた企業や官公庁の方々(19団体、25名)には、その様子を見学いただきました。

 最初に、キャリアセンター長岡みか講師から事後研修会の意義や振り返りのポイント等の説明がありました。続いて、学生は4~5人のグループに分かれて、自身のインターンシップを振り返り、目標に対する成果や反省点、在学中に身に付けたいことなどを発表し合いました。

 受講した学生からは、「発表を通して、今の自分に何が必要かをしっかり考えることができた」「他の学生の発表を聞いて、いろいろな企業や業界のことを知ることができた」「企業の人事担当の方々からコメントやアドバイスをもらえて嬉しかった」などの感想がありました。

長岡講師による講義の様子
長岡講師による講義の様子
学生によるグループ発表の様子
学生によるグループ発表の様子

 
 インターンシップをより有意義なものにするには、参加前後の学習がとても重要です。キャリアセンターでは引き続き、インターンシップ参加にあたっての環境づくりを進めるとともに、キャリア発達や職業適性、将来設計について考える機会を提供していきます。