お知らせトピックス

イベント

三重大学企業研究会第4回パワーアップセミナーを開催しました

 11月26日(木)、三重県内企業を対象にセミナーを開催しました。このセミナーは、三重大学で主催する企業研究会の質の向上を目的として、県内企業の採用力・情報発信力を強化するために開催しております。全4回のセミナーとなっており、今回はその最終回となりました。
新型コロナウイルスの影響でオンライン上での集合研修という形で実施し、13社の企業様に参加していただきました。
最初に野崎副学長より挨拶と現在の学生の状況について話がありました。

野崎副学長

 そして一般社団法人わくわくスイッチ中村氏より、パワーアップセミナーの目的と今までのパワーアップセミナーの振り返りがありました。
その後、三重大学キャリア支援センター白木係長より先日行われた学内企業研究会について、学生の参加状況の報告やアンケート結果の共有がありました。

パワーアップセミナーの様子

 次に振り返りとして、各企業様が企業研究会開催前に課題や目標を入力したワークシートを見ながら、行動した結果を記入しました。その後グループに分かれて共有の時間があり、オンラインの経験値不足だったことやオンライン上の説明会においても様々な工夫や、チャット機能なども上手に活用できれば双方向のやりとりができるのではないかという意見等を交わしました。また、一般社団法人わくわくスイッチ白木氏より、最初に行われた1分間プレゼンテーションの重要さを教えていただきました。

パワーアップセミナーの様子

 富島課長より、三重県内の就職率が一番高かったのはリーマンショック後2.3年、景気が悪くなると県内就職率が高くなる傾向にあるため県内企業にとっては逆に今がチャンスであるということ、また、パワーアップセミナーを通じて企業同士が仲間意識を持って採用活動を盛り上げていってほしいと話がありました。
最後に、学生に企業の情報を魅力的に伝える企画等をグループに分かれて考え発表し、どのグループが一番良かったのか投票を行いました。

パワーアップセミナーの様子

今後もキャリア支援センター(就職支援チーム)では、さまざまな形で学生の就職活動のサポートをしていきます。
(詳細:https://www.mie-u.ac.jp/students/index.html
就職活動や進路のことでお悩みの方は、お気軽に就職相談(キャリアカウンセリング)をご利用ください。
(詳細:https://www.mie-u.ac.jp/employment/students/counseling.html