お知らせトピックス

フラッシュニュース

フラッシュニュース196号

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

東海地区国立大学体育大会壮行会

FN201905_1 5月20日(月)、第一体育館において、東海地区国立大学体育大会壮行会を実施しました。
 まず始めに、駒田学長より「勝つためには、普段からの準備=練習が大切。普段からの練習をしっかり行っていれば、経験が残る。個人種目、団体種目ともにチーム一丸となって、最後まで全力疾走でがんばってください。」と、激励のメッセージをいただきました。
 続いて、体育会執行委員長の櫻木智英さんから各団体に向けて、総合優勝を応援する力強い応援挨拶がありました。
 また、東海地区国立大学体育大会に出場する選手を代表して、硬式野球部主将の加藤遼晟さんより「ひとつでも多く良い成績が残せるよう、みんなで三重大学の力を見せましょう!」と三重大学の勝利を祈願しました。...続きを読む

令和元年度学業優秀学生学長賞授与式

FN201905_2 5月31日(金)、環境・情報科学館1階において、人文学部と医学部看護学科および生物資源学部の学生を対象にした「令和元年度学業優秀学生学長賞授与式」を挙行しました。
 三重大学では、極めて優秀な学業の成果を挙げ、高い評価を受けた者で、本学の教育活動に関して他の学生の模範となるような学生に対して学長から表彰を行っています。
 駒田美弘学長、山本俊彦理事(教育担当)、豊福裕二人文学部副学部長、奥村克純生物資源学研究科長、林智子看護学科長が列席する中、 人文学部より5名、医学部看護学科より3名、生物資源学部より11名が表彰され、駒田学長から一人一人へ表彰状と記念品が手渡されました。
 駒田学長からは令和の時代を表す言葉として、「Emergence=創発」が示され、...続きを読む



「平成30年度三重大学教養教育英語特別プログラム」報告会及び修了式

FN201905_3

 5月8日(水)、駒田美弘学長列席のもと、「平成30年度三重大学教養教育英語特別プログラム」報告会及び修了式が開催されました。英語特別プログラムは、集中的に英語力を養成するカリキュラムで、語学の授業だけではなく、英語によるセミナーや講義も履修することにより、実践的な英語力を養成するものです。そして、一年次の春休みにイギリスのシェフィールド大学で...続きを読む

鈴鹿サーキットのホームページに教育学部の富田昌平教授の記事が掲載

FN201905_4

 教育学部の富田昌平教授は、株式会社モビリティランドとの産学連携協定に基づき、鈴鹿サーキットのアトラクションの開発に対して、同学部の山田康彦教授とともに幼児教育の観点から助言等を行ってきました。
 このたびは、2019年3月にオープンした新バイクアトラクションに対して監修協力を行い、関連する記事が鈴鹿サーキットのホームページに...続きを読む

2019年度インターンシップ説明会・事前研修会

FN201905_5

 5月11日(土)、本学講堂において、キャリア支援センター主催による「2019年度インターンシップ事前研修会/説明会」に、インターンシップ参加希望者1032名が参加しました。
 冒頭、インターンシップ担当副学長 野崎より、本学インターンシップ卒業要件化について説明がありました。
 また今後の社会の変化をしっかり把握した上で、...続きを読む

「地域総活躍社会のための慢性疼痛医療者育成プログラム」のブース展示

FN201905_6

 5月11日(土)、「東海・北陸ペインクリニック学会第30回東海地方会」にて、三重大学・鈴鹿医療科学大学合同事業「地域総活躍社会のための慢性疼痛医療者育成プログラム」のブース展示を行いました。昨年と同様、事業の概要や、学生への講義・ワークショップの様子などについて紹介致しました。
 展示には、三重大学麻酔集中治療学講座の丸山一男先生、...続きを読む

人文学部 留学生のための日本文化体験~囲碁入門教室

FN201905_7

 5月15日(水)、三重大学レーモンドホールにおいて、人文学部国際交流委員会主催のイベント「留学生のための日本文化体験~囲碁入門教室」を開催しました。留学生12名、囲碁に関心がある教員3名が参加しました。
 このイベントは、留学生が実際に日本文化を体験することによって、日本の文化をより深く理解すること、参加者同士の交流の場として...続きを読む

三重大学伊賀連携フィールド「忍者・忍術学講座」

FN201905_8

 5月18日(土)、ハイトピア伊賀において、深川直也佐賀戦国研究会代表による「ここまで分かった!佐賀の忍者史」と題した講演が行われました。嬉野市での忍者調査をふまえ、佐賀の忍者について史料を調べられ、姿形を変えたり、人形つかいや猿回しに扮して情報を収集したり、泥田をわたって城に侵入したり、そして関ヶ原の戦いの際には津城の探索もした佐賀忍者について、...続きを読む

新規採用者対象情報セキュリティ研修会

FN201905_9

 5月22日(水)、新規採用者対象情報セキュリティ研修会が地域イノベーションホールで開催されました。
 白井教員から「キャンパスネットワークを安全に利用するためには」と題して、三重大学教職員として認識してほしい情報セキュリティの3つのポイントについて説明がありました。その3つのポイントとして、セキュリティアップデートでOSやソフトウェアを...続きを読む

三重県への外国人インターン生が学長を表敬訪問

FN201905_10

 5月22日(水)、同日から三重県庁でインターンシップを行う米ハーバード大学2年生のデニ・フォクファさんが駒田美弘学長を表敬訪問されました。
 三重県庁が外国人大学生のインターンを受け入れるのは初めてで、デニさんは6月上旬まで政策調査や観光振興などの業務を学び、実習では県内の観光施設を訪問し、SNSを使った情報発信などに取り組んでいます。...続きを読む

三重ジュニアドクター育成塾の開講式

FN201905_11

 5月25日(土)、三重大学環境・情報科学館において「三重ジュニアドクター育成塾」の開講式が開催されました。三重ジュニアドクター育成塾は、科学研究に強い関心と潜在的な才能をもつ小学5年生から中学3年生を対象として、観察・実験講座の受講、探究活動の実施、科学イベントへの参加等を通じて未来の科学者を育成しようとするものです。
 2018年度から、...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら