お知らせトピックス

フラッシュニュース

フラッシュニュース169号

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

平成29年度三重大学入学式

20170407_H29nyugakushiki (1)

 4月7日(金)、三翠ホール(講堂)において、平成29年度入学式を挙行しました。今年度の入学者数は、大学院生が455名、学部生が1,442名となりました。
 駒田美弘学長は式辞で「今、動いた気持ちを大切にし、まずは挑戦してほしい。三重大学という自然環境にも恵まれた学問、研究の場で、それぞれの『志』をかなえるために、切磋琢磨していただきたいと思います」と述べました。その後、新入生総代の工学部の柴原 陸さんから「夢や目標を持ち、おのおのの道を切り開くために勉学に励み、三重大学生として誇りをもって日々努力していきたい」との答辞がありました...続きを読む

キャリア・ピアサポーター上級認定式

20170421_careerpeersupporter (1)

 4月21日(金)、事務局会議室において、2016年度後期キャリア・ピアサポーター上級認定式を挙行しました。
 三重大学では、学生が学生の生活や修学を支援する「ピアサポーター」の養成を通して、「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」を総合した「生きる力」を備えた職業人養成を目指しています。ピアサポーターの養成のために、所定の科目を履修した学生に対して、三重大学の学内資格である「キャリア・ピアサポーター初級資格」、または「キャリア・ピアサポーター上級資格」を認定します。
 今回は人文学部3年の石﨑千晶さん、井谷穂乃香さん、小林真菜さんの3人が上級資格を取得し、駒田学長から...続きを読む


平成28年度退職者表彰式

20170331_taisyokushahyosyo (3)

 3月31日(金)、三翠会館1階多目的ホールにおいて、平成28年度退職者表彰式を行いました。
 この度、同日付で本学を退職する職員に永年にわたる感謝を込めて、駒田美弘学長から表彰状と記念品が授与されました。三重大学のためにご尽力いただいた皆さんに...続きを読む

三重創生ファンタジスタ資格取得説明会

20170404-12_miesouseifantasistasetsumei (2)

 4月4日(火)に医学部・工学部、6日(木)に教育学部、10日(月)に人文学部、12日(水)に生物資源学部の新入生を対象として、また4月10日(月)~4月12日(水)の3日間、2年生を対象として、「三重創生ファンタジスタ資格取得説明会」を実施しました。
 今回の資格取得説明会...続きを読む

2017年度新任教員向けの研修会「授業デザインとアクティブラーニング」

20170410_全学FD (2)

 4月10日(月)、環境・情報科学館3階PBL演習室において、全学FD(主に新任教員向け)「授業デザインとアクティブラーニング」が開催されました。
 本ワークショップでは、「大学の授業とは何か?」「シラバスとは何か?」を考え、授業の目的と到達目標の書き方を確認した上で...続きを読む

伊賀連携フィールド「忍者・忍術学講座(前期第1回)」

20170417_ninnjyaR

 4月15日(土)、ハイトピア伊賀において、高尾善希立正大学非常勤講師による「徳川幕府の伊賀者について-伊賀者松下家文書の解読-」と題した講演が行われました。
 このたび出版された『忍者の末裔』(KADOKAWA)に基づき、江戸に住んだ伊賀者松下家が...続きを読む

[第1回]就職ガイダンス「就活スタート!必要な準備って?」

20170427_gaidannsu4R

 4月19日(水)~21日(金)本学講堂(三翠ホール)において、新3年生・大学院1年生を対象として就職ガイダンスを開催し、3日間で879名の参加がありました。
 会場では、就活生のマストアイテム「就活キャリアハンドブック2017」(今年度で5回目)を...続きを読む

UAV・ドローン飛行実験報告会

20170426_doronhikoujikkenhoukokukai (3)

 4月26日(水)、生物資源学研究科1階大会議室において、学内教職員を対象にマリンフードイノベーション創発ユニット構築プロジェクトと生物資源学研究科FD委員会の主催で、ドローン飛行実験報告会を開催しました。
 生物資源学研究科では、平成27年度に自然生態系の...続きを読む

第26回三重大学定例記者懇談会

FN20170427_teireikokaku

 4月27日(木)、「第26回三重大学定例記者懇談会」を総合研究棟Ⅱ 第1会議室にて開催しました。定例記者懇談会は、本学の教育・研究の様々な活動を報道機関の方々に紹介するため、広報室主催で3ヶ月に一度開催しています。
 報告内容はこちらから

Jobキャラバン

20170429_Jobcaravan(5)

 4月29日(土)に三重大学、四日市大学でJobキャラバンが行われました。
 三重大学では、学生が34名、企業(県庁含む)が7社(10名)集まり、7グループに分かれ10分ごとに学生がグループを移動し、全学生が全企業の方と話すことが出来ました。企業の方々が仕事について...続きを読む

本学学生が天満地域で甘夏加工品製造・販売

FN.amanatsuproject

 天満地域において、労働力不足のため収穫されず未利用である甘夏の利用率をあげたいとの地域からの要望に応え、東紀州サテライトおよびNPO法人天満浦百人会メンバーが主体となって、4月29日(土)および30日(日)、三重大学学生による甘夏加工品製造・販売を行いました...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら