?発見塾 2025年度

開催日 5月17日(土)チラシ
会 場 津リージョンプラザ1F中央保健センター待合ホール
テーマ 「初期の天皇はなぜ長命か」
講 師 三重大学名誉教授 小澤 毅

『古事記』や『日本書紀』によると、初期には寿命が100歳を大きく超える天皇が数多く存在します。このうち『日本書紀』は、初代の神武天皇の即位を紀元前660年としたため、大幅な年紀の延長がなされた結果とみることもできます。在位が60年以上におよぶ天皇が多いのもその表れでしょう。 しかし、天皇の人数(代数)を増やせば、それらの不自然さは回避できたはずです。なぜ、そうしなかったのでしょうか。また、もともと年紀をもたない『古事記』が寿命をひきのばす必要はあったのでしょうか。『古事記』や『日本書紀』が記す天皇の寿命はまったくの虚構だったのかを、暦や宮中行事との関係から考えます。

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 koe  <参加者の声 >
 ・古い時期の歴法について目から鱗の講演をいただきました。分析、解釈の方法をとても興味深くうかがいました。

・天皇の在位が年代の尺度となっている事が興味深い。

          


開催日 7月26日(土)チラシ
会 場 津リージョンプラザ1F中央保健センター待合ホール
テーマ 「言葉という舞台装置―シェイクスピアの演劇空間」
講 師 人文学部准教授 小嶋ちひろ

イギリスを代表する劇作家シェイクスピアについて、その言葉の豊かさはよく知られていることと思います。しかし400年以上前のロンドンの劇場で、その言葉がどのように楽しまれていたのかはなかなか知られていないのではないでしょうか?シェイクスピアの戯曲は当時、3000人もの人数を収容する大きな野外劇場で昼日中に上演されていました。私たちがよく知る劇場とは違い照明や舞台装置のようなものはなく、言葉が物語の時間や空間、そして世界観を伝えていました。つまりシェイクスピアの言葉が、舞台装置の役割を果たしていたのです。この講演では、シェイクスピアの言葉がいかに観客の限りない想像力を喚起し、劇の世界を作り出していたのかを紹介します。

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 koe  <参加者の声 >
 ・本日の講演会で、シェイクスピアの言葉の力を知る事が出来ました。言葉のリズムによって、登場人物の繊細な心の動きをも表現しうる事が出来たんですね。ありがとうございました。

・日本の歌舞伎も、照明やマイクの無い時代を反映し、今のセリフや仕草になったと聞いたことがある。シェークスピアの舞台に通じると感じた。