?「発見塾」三重大学シリーズ

?「発見塾」(はてなはっけんじゅく)に参加しませんか!!

?「発見塾」は教育・研究の拠点、三重大学を市民の目線で理解し、より多く知ろうという、津市民の思いから始められた講演会シリーズです。
ここでは地域社会の発展と安定に必要な身近にある問題などを取り上げ、講師と市民が問題意識を共有することを目的としています。
また、津市における市民の文化集積の場として三重大学を理解いただき、地域と大学の信頼関係を構築することも?「発見塾」のねらいです。

  • 主催  津市民文化祭実行委員会
  • 主管  津文化協会
  • 後援  三重大学・三重ふるさと新聞社

 

次回開催案内(事前申し込み不要・参加費無料)



開催日 2024年5月18日(土)13:30~15:00  
会 場 津リージョンプラザ1階中央保健センター待合ホール
テーマ 清末の近代国家形成にむけた論争と現代中国
講 師 大坪慶之 三重大学教育学部・教授 

19世紀末から20世紀初頭の中国では、近代国家の形成にむけ様々な議論がなされます。その際に焦点となったのは、新国家の政治体制をどうするか、誰が構成員である国民となるのか、どの範囲を領土とするのかといった問題でした。これらは、清王朝の存続とも関わる重要なものです。一方で、現代中国では、国家の「分裂」・「統一」といった話題や民族問題が、マスコミ報道でしばしば取り上げられています。ここで言われる「中国」「中国人」とは、一体何なのでしょうか。それらは中国の近代国家形成と、どのように関係してくるのでしょうか。これらについて、清朝の統治構造、辛亥革命に至る動きを中心に、歴史的に考えてみましょう。

*中止になった場合は、津市ホームページ、発見塾ホームページ等でお知らせします。

*講演会会場は土足禁止になっております。履物の収納は会場入り口設置の下駄箱をご利用ください。

?「発見塾」に関するお問い合わせ先 : 附属図書館総務担当
電 話:059-231-9032
メール:lib-kikaku(at) ab.mie-u.ac.jp *(at)を@に変更して下さい

2024年度開催スケジュールはこちら

 

津市の市民文化祭 文化講演会HPでの開催案内はこちら

 

画面のtopに戻る