お知らせ在学生の方へのお知らせ

冬季休業期間中における注意事項等について

                                2023年12月18日

学 生 各 位

                                  理事(教育担当)
                                    鶴 原 清 志


 まもなく本学も冬季休業に入りますが、学生のみなさんは下記の事項を遵守し、各人がこの休業中を実り多きものとして下さい。なお、今シーズンはインフルエンザが例年より早めに流行しています。
体調管理に十分注意し、マスクの適切な使用、こまめな手指衛生や換気など、ウイルス飛沫感染・接触感染の予防に努めてください。



1.冬季休業中の事故等について
 冬季休業中に、クラブ・サークル等で遠征や合宿等に行く場合は、安全を第一に考え、法令を遵守し、病気や怪我のないよう行動すること。万一、事故・事件が発生した場合は、「クラブ・サークル代表者指針」に沿って、速やかに関係部署に連絡をするなど、適切に対応してください
 個人での旅行等においては、緊急時の連絡先等を常に所持し、不慮の事故・事件に備えてください。海外渡航に行く場合は、外務省のウェブサイトから国・地域の海外安全情報を入手し、最近のテロ等の治安情勢を踏まえ、十分注意して下さい。尚「たびレジ」外務省海外旅行登録を行うとともに、所属学部・研究科学務担当に「海外渡航届」を提出すること。

2.私有地・商業施設等への無断駐車・駐輪について
 地域住民の方々から、今までに多くの苦情が寄せられています。社会的に非難される行為は大学として懲戒処分とすることもあります。学生であっても、社会人と同様に自己責任を追及されることがありますので、軽率・無分別な行動をとらないよう心がけること。

3.不審者に注意!
 不審者から被害に遭わないために、暗い夜道の一人歩きはせず、自宅のドア・窓の施錠も忘れないようにして下さい。被害にあった場合は速やかに110番通報して下さい。
また、不審者を見かけた時は、警察又は最寄りの交番へ連絡して下さい。
  津警察署 生活安全課 TEL059-213-0110

4.20歳未満の飲酒禁止と飲酒強要防止について
20歳未満の飲酒は禁止です。また,無理やり人にお酒を勧めることは法律で禁止とされています。

5.全学の窓口業務の停止について
 2023年12月29日(金)から2024年1月3日(水)の6日間は,全学の窓口業務を停止します。緊急連絡が必要な場合は、守衛室(TEL059-231-9649へ連絡して下さい。

在学生の方へのお知らせ