お知らせ在学生の方へのお知らせ

夏季休業期間中における注意事項等について

学生各位

副学長(学生総合支援担当)

野 崎 哲 哉



現在、新型コロナウイルス感染防止対策のため、オンラインを中心とした授業を実施し、まだ登校していない学生も多くいることと思いますが、まもなく本学も夏季休業に入ります。 学生のみなさんは下記の事項を遵守し、各人がこの休業中を実り多きものとして下さい。

1.夏季休業中の事故等について

夏季休業中に、クラブ・サークル等で遠征や合宿等に行く場合は、新型コロナウイルス感染防止対策として、既に各クラブ・サークルより提出している「新しい生活様式に基づく活動計画」、 及び「課外活動(運動系・文化系)における感染予防基本対策について」等(https://www.mie-u.ac.jp/students/COVID-19/)を再度確認し、感染防止に万全を期するとともに、安全を第一に考え、法令を遵守し、病気や怪我のないよう行動すること。万一、事故・事件が発生した場合は、「クラブ・サークル代表者指針」に沿って、速やかに関係部署に連絡をするなど、適切に対応して下さい。 個人での旅行等においても、新型コロナウイルスに関する最新の情報を把握し、感染防止対策を講じるとともに、緊急時の連絡先等を常に所持し、不慮の事故・事件に備えること。

2.私有地・商業施設等への無断駐車・駐輪について

地域住民の方々から、今までに多くの苦情が寄せられています。社会的に非難される行為は大学として懲戒処分とすることもあります。学生であっても、社会人と同様に自己責任を追及されることがありますので、軽率・無分別な行動をとらないよう心がけること。

3.熱中症に注意!

下記の熱中症予防情報サイトを参考に、予防を心がけてください。

●環境省 熱中症予防情報サイト http://www.wbgt.env.go.jp/

●厚生労働省 熱中症関連情報 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/index.html

●三重大学 熱中症対策について https://www.mie-u.ac.jp/students/netsubousi.pdf

在学生の方へのお知らせ