三重大学の先端研究

~社会共創を支える多様で独創的な研究~
世界に誇れる特色ある先端研究、地域に根差したオンリーワン研究、社会課題の解決につながる応用研究を実施し、さらに未来を拓く多様な基礎研究を育みます。また、これらを実現するための研究組織や大学院の組織改革を行います。基礎研究と応用研究を両輪として、人が幸せに暮らせるための社会共創を支えます。

(三重大学ビジョン2030より抜粋)

半導体・デジタル未来創造センター

半導体・デジタル未来創造センターホームページ

半導体・デジタル未来創造センターは、デジタル社会への変革に不可欠な半導体分野及びその関連分野に関する高度な知見を有する人材の育成並びに研究を推進し、これらの分野における諸課題の解決を図るとともに、地域の産業の発展に貢献することを目的としています。

卓越型リサーチセンター

卓越型リサーチセンターは、世界トップレベルの卓越した先端研究グループを支援することで優れた研究成果をあげることを目的としています。

重点リサーチセンター

重点リサーチセンターは、大学・部局の将来構想をもとに①将来的に卓越型リサーチセンターを目指せる先端教育、②産学官が共創して地域課題の解決を目指す研究、③地域に根ざしたオンリーワン研究のいずれかの研究グループを支援することで優れた研究成果をあげることを目的としています。

海女研究センター

海女研究センターホームページ

海女研究センターは、鳥羽志摩地域の発展のために、海女漁村の歴史や文化を研究し、その成果を発信しています。

国際忍者研究センター

国際忍者研究センターホームページ

国際忍者研究センターは、伊賀地域を中心として忍者に関する教育研究を推進し、その成果を広く国内外に発信することにより、国際的な忍者研究の拠点として機能するとともに、伊賀の地域創生に資することを目的としています。

鯨類研究センター

鯨類研究センターホームページ

鯨類研究センターは、海洋生物資源としての鯨類の多様な形態による持続的利用に関する教育・研究を行うとともに、その教育・研究成果等を通じて、広く地域社会に貢献することを目的としています。

三重大学の研究、シーズ等を紹介しているサイト

三重大Rナビ(リサーチナビ) - 三重大学の研究最前線 -

プレスリリースを行った研究や、さまざまな先生の研究内容を深堀したインタビュー記事など、三重大学の研究の最前線を随時お知らせしています。

三重大学Rナビ(リサーチナビ)ホームページ

三重大学 全学シーズ集

三重大学全学シーズ集は、本学に在職する研究者とその教育研究活動に関する情報を広く社会に紹介するものです。

三重大学 全学シーズ集ホームページ