'

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

修学支援センター

学生保険制度等

本学では教育研究を円滑にするために、学研災・学研賠へ加入していただいています。
入学後に全員へ配付する「加入者のしおり」で詳細をご確認ください。
なお、この保険は保険証券を発行しておりません。

インターンシップ等により加入証明書が必要な場合は学生支援チーム保険担当(総合研究棟Ⅱ1階1番窓口)までお問合せ下さい。

講義、実験等の正課中・学校行事参加中・課外活動中(非公認の課外活動団体を除く)及び通学中において不慮の事故によって傷害を受けた場合、その程度に応じて医療保険金が支払われる制度です。

学生が正課中、学校行事中、ボランティア等での活動中及びそれらの活動を行うための通学途上で他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償する制度です。この保険は、前記の学生教育研究傷害保険とセット加入になります。クラブ等の課外活動中に被った損害には適用されません。

問い合わせ先
学務部学生支援チーム保険担当
電話:059-231-5371
mail:ryo.hoken.zf@ab.mie-u.ac.jp

重要:自転車賠償責任保険について

 令和3年4月1日に三重県交通安全条例が制定され、自転車損害賠償責任保険等への加入義務(令和3年10月1日~)が盛り込まれました。
 学研災付帯賠償責任保険(学研賠)は上記にも記載があるとおり、正課中等で法律上の損害賠償責任を負った場合に保障する制度であり、日常生活で自転車損害賠償責任を負った場合に保障されません。自動車保険や火災保険等に加入されている場合に基本保障もしくは特約としてついている場合がありますが(それぞれご確認ください)、以下で紹介します任意加入保険でも保障の対象となります。ご検討ください。
参考:自転車損害保険加入状況チェックシート(津市HPより)

任意加入保険等のご案内

学校管理下の事故に対応する保険「学研災」「学研賠」ではカバーされない日常生活全般を保障する制度です。

学研災に加入している事が条件です。
お問い合わせ先
学生生活総合保険相談デスク
電話 0120-811-806

お問い合わせ先
三重大学生活協同組合(三重大学内)
電話 059-231-1103