豊橋技術科学大学を訪問しました
10月2日(木)、豊橋技術科学大学を訪問する機会をいただき、主に本学工学研究科の組織運営を検討するうえで参考とすべき知見を得ることを目的に、意見交換および次世代半導体・センサ科学研究所(IRES²)での施設見学を実施しました。
意見交換では、若原学長をはじめ理事の先生方にご対応いただき、IRES²を含む大学間・産学連携のこれまでの実績や将来展望、インターンシップ制度の運用現状と抱える課題、編入制度の現状と今後の見通し等、豊橋技術科学大学の多様な取り組み事例を詳細にお聞きすることができました。
続いて、若原学長、澤田所長および辻特任教授のご案内で、IRES²を見学させていただきました。半導体の設計から試作、評価までを一気通貫で実施できる、世界トップクラスの研究施設を実際に目の当たりにすることで、その高度な設備と運営体制を肌で感じ取ることができ、非常に貴重な機会となりました。
本学では、こうした訪問・対話を今後も継続しながら、学内組織の構築を着実に推進してまいります。関係者の皆さまには、引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
最後に、今回の訪問・見学に際しご協力いただいた豊橋技術科学大学の皆様に心より感謝申し上げます。