2024年度 事務職員の海外研修を伴う国際交流プログラムの報告会を行いました
今年度より、学長ブログに理事のブログ記事も掲載させていただくこととなりました。
理事ブログ第1回目は、研究・社会連携/グローバル化担当理事の金子が担当いたします。
4月23日(水)、事務局棟2階会議室において2024年度 事務職員の海外研修を伴う国際交流プログラムの報告会を行いました。
本プログラムは、事務職員の国際的な視野を広げるとともに、海外の大学とのネットワーク構築や業務改善のヒントを得ることを目的としています。また、事務の方が、語学力や異文化理解を深めることで、大学全体の国際化を支える人材としての成長も期待されます。
本日はベトナム、ザンビア・タンザニアを訪問した2グループからの報告がありました。
どちらのグループの発表からも、日常とは異なる環境の中で、海外の空気を肌で感じながら、多様な文化や価値観に触れる貴重な体験を得ることができたと感じました。自らの業務に対する視野や姿勢にも変化が生まれることを期待したいと思います。
三重大学は、グローバル化をさらに推し進める必要があります。参加者の皆さん、お疲れ様でした。今回得た学びを日々の業務に反映し、より良い大学づくりに生かしていただければと思います。