留学生活ガイド

留学生ガイドブック

「留学生ガイドブック」は、留学生のみなさんの学生生活を支援するために作られたものです。様々な手続きや相談窓口について、便利な情報を掲載しています。

留学生ガイドブック(日本語版)

留学生ガイドブック(英語版)

オフィスアワー

国際交流センター教員には、3人の教員がおり、それぞれオフィスアワー(Office Hour)の時間を設けています。オフィスアワーは、相談ごとや分からないことがある時に、誰でも相談や質問に行くことができる時間のことです。

 相談日・時間  場所(教員室)  相談員
 火曜日 12:00~14:30  総合研究棟Ⅱ(2F)206室  福岡(ふくおか)先生
 水曜日 10:30~13:00  総合研究棟Ⅱ(2F)204室  正路(しょうじ)先生
 木曜日 12:00~14:30  総合研究棟Ⅱ(2F)207室  松岡(まつおか)先生

セカンドホーム

国際交流センターでは、津市のボランティア団体と協力して、三重大学留学生にホスト・ファミリーを紹介しています。

「ホームステイ・イン・津」は、津市を中心に国際交流活動をしているボランティア団体で、1989年に設立されました。「世界の料理教室」など楽しいイベントの開催や、留学生の皆さんを メンバー(ホスト・ファミリー)のお宅に招く活動をしています。「セカンド・ホーム」は「ホームスティ・イン津」が主催しているプログラムで、ホスト・ファミリーの家が留学生にとって「もうひとつの家」になるようにとの願いがこめられています。

「ホームステイ・イン・津」の情報

「セカンド・ホーム」の情報