「トモショク」宣言・トモショクイベントについて

「トモショク」宣言・トモショクイベントについて

【「トモショク」とは】

「トモショク」とは、 "共(トモ)に食(ショク)事をすること"です。
一人ではなく、家族や友人(トモ)など誰かと共に食事をすることを指す「共食(きょうしょく)」という意味を込めながらも、改めて今の時代に合ったあり方やイメージを作り、推進するために親しみを込めて名付けられました。

【「トモショク」宣言について】

三重大学は、2019(令和元)年9月18日にNPO法人ファザーリング・ジャパンが推進するトモショクProject(働きながら、家族や友人とトモに食事ができる世の中を創る、父親や共働き家族が家族や友人と食事を共にする時間か作れる、働き方・生き方を推進するプロジェクト)の主旨に賛同し応援する「トモショク宣言」を、NPO法人ファザーリング・ジャパンの滝村雅晴氏立会のもと、高等教育機関では日本で最初に行いました。
皆さんもトモショクを働き方改革の具体的方策の一つとして捉え、定時退勤及び健康維持・増進を図りましょう。

【「トモショク」イベントについて】

三重大学では2019(令和元)年から楽しみながら料理を作り、食べることを通して、望ましい食生活を送る上で重要な調理習慣を身につけることを目的として、各種トモショクイベントを開催しています。

2019(令和元)年

ワークショップ(9月18日)

2021(令和3)年

【トモショクイベント】ワイワイおしゃべりクッキング(7月13日~11月13日)