みえみえ学生広報室

みえみえ横ロゴ



「 みえみえ学生広報室 」とは?

三重大学生が広報室と様々な形で協力・連携して、三重大学の魅力を発信する活動です。

みえみえ学生広報室員の活動内容

ラジオ番組「Campus CUBE」への出演

パーソナリティーになりませんか?

Campus CUBEの様子

☆radio3(レディオキューブ) FM三重(78.9MHz) 毎週金曜日20:30~21:00放送 三重大学を含む三重県内の5大学の学生が出演し、 大学生の自然な日常を通じて、各大学の取組や活動を発信しています。 将来声優やナレーターなど声のお仕事をしたい方はもちろん 制作側に興味がある方も現場の雰囲気を知るには打ってつけの活動です!

広報誌三重大Xの取材・原稿執筆

大学公式の広報誌に原稿を掲載しませんか?
えっくすの写真

県内の企業に伺って社長さんやOB・OGの方に取材を行い、原稿を執筆していただきます。 「企業のトップに直接取材して原稿を執筆しました」 「県外にも配架される大学公式の広報誌に文章が掲載されました」 ...なかなかすごい経験談になると思いませんか?

「研究室探訪」の取材・原稿執筆

本学HPに原稿を掲載しませんか?
研究室探訪取材の様子

三重大教員の研究室へ取材に伺い、三重大Rナビの「研究室探訪」に掲載する記事を作成します。 普段の授業ではなかなか聞けない先生の研究について深堀りできるチャンスです! みえみえ学生広報室員作成の記事はこちらから閲覧ください。

カメラ研修会等

撮影技術を向上させませんか?
カメラ研修の様子

撮影技術の向上のためにプロのカメラマンが講師を務めるカメラ研修会に参加できます。 普段カメラを触る方もそうでない方も、プロに直接質問できる機会をぜひ活用してみてください!

チラシのデザイン作成

デザインを作成しませんか?
SNS・インスタグラムチラシ

大学のインフォメーションセンターや図書館などで配布しているSNSとInstagramのチラシを毎年作成していただいています。こちらのデザインは最新版のチラシです。

テレビ番組リポーター

テレビ番組の学生レポーターを体験できます!
レポーター体験の様子

テレビ局からの依頼のもと、番組企画にあわせ、学生レポーターを体験できます。


その他にも大学PRグッズの作成や動画作成など、みえみえ学生広報室ではみなさんの「やってみたい!」を お待ちしております。 記者、アナウンサー、カメラマン、番組制作、雑貨デザイナー、YouTuberなどなど 大学時代にしかできないこの活動を 未来へはばたくチャンスとして存分に利用してみてください!

みえみえ学生広報室メンバー募集案内


「みえみえ学生広報室」応募~参加までの流れ

①「みえみえ学生広報室に応募する」のボタンをクリック
②【氏名】【所属】【学年】【備考(あれば)】を記入の上、送信してください
③広報室から面談日程についてメールいたします(迷惑メール設定などに注意してください)
④面談で活動の説明やあなたのやりたいことなどのすり合わせを行います
⑤「みえみえ学生広報室」メンバーに正式決定!

~その後~
⑥広報室からミーティング開催通知※や協力依頼メールが届きます
⑦日程や都合が良ければぜひ参加・協力をお願いします!


☆友だちとご一緒での応募も歓迎です!
(応募は各自で行っていただき、備考欄に同伴者のお名前とご一緒での面談希望の旨をご記入ください)
☆「応募する前に聞いておきたいことが......」という場合はお気軽に広報室(koho@ab.mie-u.ac.jp)までご連絡ください!

※ミーティングとは
「みえみえ学生広報室」では不定期にミーティングを行っています。
ぜひミーティングでやってみたいことをお話しください!

チラシはこちらをご覧ください。(こちらのチラシも学生さんに作成していただきました)

みえみえ学生広報室募集チラシ