アセスメント・ポリシー
(目的)
(1) 三重大学では、教育活動の改善を促し内部質保証システムを恒常的に機能させることを目的として、教学アセスメント(教育に関する各種データ及び資料の収集並びに分析・評価)を実施する。
(実施体制)
(2) 学位授与の方針に定める学生が修得すべき資質・能力等に対して、機関レベル(大学全体)、教育課程レベル(学部・学科等)、授業科目のレベル別に調査・分析し、その達成状況を評価・検証する。
(3) 各学部・研究科等は、アセスメント・ポリシーを定め、具体的な評価方法等をアセスメント・チェックリストにより明示する。
(4) 各学部・研究科等は、教学アセスメントを実施するための組織を置く。
(実施及び分析の支援)
(5) 高等教育デザイン・推進機構では、下のアセスメント・チェックリストに示す調査等を実施し、それらを総合的に比較・分析する。
(6) 高等教育デザイン・推進機構が実施する調査等のデータ及びその分析結果は、教育会議等に報告され、各学部・研究科等の教学アセスメントに活用する。
(7) 各学部・研究科等は、高等教育デザイン・推進機構と連携して教学アセスメントを定期的に実施し、その結果を教育会議等で報告するとともに、教育活動の改善に取り組む。
高等教育デザイン・推進機構 アセスメントチェックリスト
【学部】
学部名 | アセスメント・ポリシー |
人文学部 | ○ |
教育学部 | ○ |
医学部 | ○ |
工学部 | ○ |
生物資源学部 | ○ |
【研究科】
学部名 | アセスメント・ポリシー |
地域イノベーション学研究科 | ○ |