Graduate 
School of
Regional 
Innovation
Studies地域イノベーション学研究科

自ら考え行動する
人材の育成と
地域イノベーションの
ハブ拠点に

一般学生と社会人学生が共に学び切磋琢磨する、あるいは地域とともにムーブメントを共創・誘起するために、産学官及びヒト・モノが結集する「集いの場」として本研究科がハブ拠点となることを目指します。

即戦力型人材の育成に特化した
教育・研究を展開

  • プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材
  • 地域や社会に変革を起こすソーシャル・アントレプレナー人材

FEATURES地域イノベーション学研究科の特徴

  1. 01

    「【総合知+専門知】×マネジメント力」人材を育成

    • R&D教員とPM(Project Management)教員によるサンドイッチ教育
    • OPT(On the Project Training)教育
    • 文理融合型教育
  2. 02

    学際的研究体制による地域イノベーションの学術拠点

    • 地域の課題解決を支える基礎・応用研究をリアルに展開
    • 学際的に往還し融合する研究体制
  3. 03

    共創が生み出す地域イノベーションのハブ拠点

    • ヒト・モノが集結するイノベーション発信地
    • 国際ワークショップによるグローバルな経験・交流の場

UNITユニット紹介

  • 博士前期課程

    工学/バイオ/社会イノベーションユニット

    文理融合型の学際性および
    属性の異なる多様な学生・教員が混成し
    往還する学びの場

    • モノづくりを支える技術で社会の課題を解決していく工学イノベーションユニット

    • 生命科学で社会の課題を解決していくバイオイノベーションユニット

    • 地域や組織のリアルな現場から社会の課題を解決していく社会イノベーションユニット

  • 博士後期課程

    地域新創造ユニット

    各学問・専門分野のエキスパートたる
    専門力を研磨し、総合知と専門知を有する
    高度専門職業人・研究者を養成

    • 地域とともにムーブメントを共創・誘起する地域新創造ユニット

PICKUP特色のある取組

様々な融合がもたらす
多角的な共創の場

  • 理系×文系

    工学・バイオ・人文社会科学を基盤とする多様な教養を教授し、理系・文系の枠にとらわれない教養人としての素養となる総合知を養います。

  • 一般学生×社会人学生

    一般学生と社会人学生から構成されているため、専門分野や年齢、社会的立場が異なる人材同士が交流する「学びの場」を通して、様々な目線から物事をとらえることができる能力を養います。

  • R&D教育×PM教育

    研究力・専門力を養うR & D教員とプロジェクト・マネジメント力を養うPM教員の複数教員による指導(サンドイッチ方式教育)を学生各々に対して実施し、研究力とマネジメント力を養います。

MESSAGE先輩からのメッセージ

OTHER ACADEMICS学部・研究科一覧

close

教育実習で決まった覚悟

英語教育コース 4年

 私は教育学部英語教育コースに所属しています。英語教育コースでは、英語教育、英語学、英語文学、異文化理解の4つの分野を中心に学ぶことができます。また、同じコースの学生と同じ授業を受ける機会が多く、人数も少ないためとても仲良くなることができます。
 教育実習では、本当に自分が教師になりたいのかを確かめる良い機会です。短い期間ですが、教師としての原点となる経験ができます。私は教育実習を通して、授業には明確な意図を持ち、生徒とともにデザインをしていくことが大切だと学びました。教育実習を経験したことで、より強く教師になりたいと思いました。
 三重大学教育学部に入学することは、教師になりたい方はもちろん、まだ迷っている方にもおすすめです。ぜひ検討してみてください。

close
close

教員を目指そう!

技術・ものづくり教育コース 4年

 教育学部では、教員になるために必要な知識を学ぶだけでなく、実際に学校現場に行って、子どもたちと関わり合ったり授業をしたりする機会が設けられています。また、教員採用試験対策として、面接や模擬授業練習の手厚いサポートも受けることができるため、他の学生と高め合いながら対策を進めていくことができます。
 私が所属する技術・ものづくり教育コースでは、スピーカーを制作して自分の手でものを作り上げることの楽しさを学んだり、物を分解して身の回りの製品の仕組みを学んだりしています。私はこれらの授業から、体験から学ぶ授業を行える教員になりたいと強く思うようになりました。
 みなさんも教育学部に入学して私たちと教員を目指しませんか?

close