?「発見塾」三重大学シリーズ

?「発見塾」(はてなはっけんじゅく)に参加しませんか!!

?「発見塾」は教育・研究の拠点、三重大学を市民の目線で理解し、より多く知ろうという、津市民の思いから始められた講演会シリーズです。
ここでは地域社会の発展と安定に必要な身近にある問題などを取り上げ、講師と市民が問題意識を共有することを目的としています。
また、津市における市民の文化集積の場として三重大学を理解いただき、地域と大学の信頼関係を構築することも?「発見塾」のねらいです。

  • 主催  津市民文化祭実行委員会
  • 主管  津文化協会
  • 後援  三重大学・三重ふるさと新聞社

 

次回開催案内(事前申し込み不要・参加費無料)

開催日 2024年3月23日(土)13:30~15:00 チラシ 
会 場 津リージョンプラザ1階中央保健センター待合ホール
テーマ 欧州の劇場―イタリアを中心に
講 師 大月淳 三重大学工学研究科・准教授 

 劇場には古代ギリシアにまでさかのぼる長い歴史があり、欧州に行けば、そこに生み出された各時代のさまざまな施設を体験することができます。そうした欧州の劇場について、その核となるイタリアのものを中心に、豊富な写真を交えて紹介し、そのあり方、そして楽しみ方についてお話ししたいと思います。古代ギリシア劇場はもとより、スカラ座に代表される華やかなオペラ劇場、山上の村の城壁内に設けられた小さな劇場、こどものための劇場、著名なファッションデザイナーがつくった劇場等さまざまな魅力的な事例を取り上げる予定です。

*中止になった場合は、津市ホームページ、発見塾ホームページ等でお知らせします。

*講演会会場は土足禁止になっております。履物の収納は会場入り口設置の下駄箱をご利用ください。

?「発見塾」に関するお問い合わせ先 : 情報ライブラリーセンター(図書館) 総務担当
電 話:059-231-9032
メール:lib-kikaku(at) ab.mie-u.ac.jp *(at)を@に変更して下さい

2023年度開催スケジュールはこちら

 

津市の市民文化祭 文化講演会HPでの開催案内はこちら

 

画面のtopに戻る