グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

?「発見塾」三重大学シリーズ

?「発見塾」(はてなはっけんじゅく)に参加しませんか!!

?「発見塾」は教育・研究の拠点、三重大学を市民の目線で理解し、より多く知ろうという、津市民の思いから始められた講演会シリーズです。
ここでは地域社会の発展と安定に必要な身近にある問題などを取り上げ、講師と市民が問題意識を共有することを目的としています。
また、津市における市民の文化集積の場として三重大学を理解いただき、地域と大学の信頼関係を構築することも?「発見塾」のねらいです。

  • 主催  津市・津市民文化祭実行委員会
  • 主管  津文化協会
  • 後援  三重大学・三重ふるさと新聞

 

次回開催案内(参加費無料)

開催日 2021年1月30日(土)13:30~15:00  チラシ
会 場 津リージョンプラザ1階中央保健センター待合ホール
テーマ 「歩く脳トレ・スクエアステップで「あたま」「からだ」「こころ」をリフレッシュ」
講 師 教育学部・教授 重松良祐

スクエアステップは「あたま」「からだ」「こころ」に効果がある運動です。横4個、奥行き10個の正方形(マス目)が敷き詰められたマットの上を歩くだけです。どのマス目を踏むかは指導者が決めます。指導者がどこを踏んだのかを把握して覚えると「あたま」のトレーニングになります。覚えたとおりにステップすると「からだ」が鍛えられます。難しいパターンを教えてあげることで喜べ、教えてもらった方もうまくステップできると嬉しいので「こころ」が豊かになります。ウォーキングと同じくらいの強度しかないので疲れません。当日は、未経験者を対象にした実技をおこないます。

※感染症等予防のため、ご来場される際はアルコール消毒、手洗い、咳エチケット等のご協力をお願いします。
※講演会が中止となった場合は、津市ホームページ等にてお知らせいたします。


?「発見塾」に関するお問い合わせ先附属図書館総務担当
電 話:059-231-9032
メール:lib-kikaku(at) ab.mie-u.ac.jp *(at)を@に変更して下さい

画面のtopに戻る

2020年度開催スケジュールはこちら