証明書の発行

〇証明書自動発行機から発行する各種証明書の申請について(在学生向け)

 【重要なお知らせ(必ずご一読ください)】

 ・【重要】2023年3月卒業予定者へのお知らせ

 ・当年度の卒業予定者(3/10卒業,3/24卒業等の方)は,在学生のため,卒業生用のページからは絶対に申請を行わないでください。

 ・証明書を発行する課程に在学中の方は,発行手数料の支払いは必要ありません。

 卒業生用のページからは絶対に申請を行わないでください。

 ・卒業見込証明書は,最終在学年次の4月(一部学部は5月)より発行可能となりますので,ご留意ください。

●住所変更にともなう通学証明書の発行について

 在学中の主たる居住地が本学に届出されていて、公共交通機関を利用されていることを本学が認める場合に、通学証明書を発行します。

 学生本人の現居住先から住所が変わる場合には、転居後1週間以内に住居届を学務部教務チーム(総合研究棟Ⅱ 3番窓口)まで提出してください。

 賃貸住宅や寮から転居される際は、不動産会社等からの退去証明【参考資料】を確認後、上記通学証明書を発行する要件を満たす場合に、新たに通学証明書の発行を行います。

 なお「普段は下宿に住んでいるが、夏季休暇の間だけ実家から通うので通学証明書を発行してほしい」という問い合わせが多くありますが、退去証明が無い限り通学証明書の発行は出来かねますのでご了承ください。

 また、居住先の特殊な転居が発生する場合には、予め学務部教務チーム(総合研究棟Ⅱ 3番窓口)までご相談ください。

●感染拡大の防止のため,下記の内容についてご協力をお願いします。

 ・窓口及び証明書自動発行機の利用時は,ソーシャルディスタンス(各自2m程度の間隔の確保)にご協力ください。

 ・窓口及び証明書自動発行機使用前の手指消毒にご協力ください。

 ・今後の対面授業や実験・実習などで,通学定期券を購入する際,鉄道駅の定期券売り場

 等に利用者が集中し,混雑することが予想されるため,密集・密接を避けた通学定期券の購入等にご協力ください。

 (通学定期券購入前に各鉄道事業者のホームページや駅等の案内も必ずご確認ください。通学証明書が不要になるケースが記載

  されていますので,該当するか各自ご確認いただき,不明点につきましては,各鉄道事業者の駅まで照会してください。)

●郵送での証明書の申請方法

 「【様式1】証明書交付願」 様式  PDF XLSX  ※記載のない証明書はその他の欄に記入してください。

 「学生本人と分かる証明書のコピー(保険証,免許証等)」

 「返信用封筒」(長形3号以上でお願いします返信用封筒の書き方

 を同封のうえ,次の宛先に送付願います。返信用封筒には,84円(証明書1通の場合)を添付し,送付先の住所を記載願います。

 ※各種証明書の合計が2通以上必要になる場合は,94円分の切手を添付願います。 94円を超える場合は,不足分は着払いにて

  送付いたしますので,ご了承願います。

 ※速達を希望される場合は,前述の金額に加えて260円分の切手を併せて貼付してください。

 ※証明書の厳封が必要な場合は,その旨「【様式1】証明書交付願」の備考欄に記入をお願いします。

 

   送付先

   514-8507

   三重県津市栗真町屋町1577

   三重大学学務部教務チーム 教務調査担当

   問合せ先

   平日(土日・祝日を除く。)

   時間:8:30~17:15

   TEL : 059-231-9712

   E-MAIL:kyomuchosa@ab.mie-u.ac.jp

※各部局・研究科発行の証明書については,至急の発行対応は困難な状態となっていますので,時間に余裕をもった発行依頼をお願いします。

1.学生証について

2.証明書自動発行機の設置場所

3.証明書自動発行機の利用について

4.証明書自動発行機で発行する証明書の詳細について

5. 郵送対応の証明書の詳細について