入学資格審査について

令和6年度 三重大学入学者選抜(一般選抜)入学資格審査実施要項

 教育の国際化等の観点や,社会人や様々な学習歴を有する者の大学への入学機会の拡充等を図る観点から,学校教育制度における制度的な接続を基本としつつ,大学への入学資格の弾力化を図るため,学校教育法施行規則の一部を改正する省令が平成15年9月19日付けをもって公布され,同日施行されました。
 この改正によって,各大学が個別審査を行い,高等学校卒業と同等以上の学力があると認められる者に入学資格を与えることができるようになりました。
 本学へ同規則第150条第7号により出願を希望する場合は,事前の入学資格審査が必要となります。入学資格を認められた場合に限り出願が認められます。

1.申請期間及び申請書類の送付先等

 本学の個別の入学資格審査により入学資格の認定を受けようとする者は,令和5年9月1日(金)までに申請してください。
 ただし,他大学において入学資格の認定を受け,令和6年度大学入学共通テストに出願し受験した者が,三重大学の入学者選抜に出願しようとする場合は,本学入学者選抜の出願受付開始日の7日前[令和6年1月15日(月)]までに申請してください。

   [提出先及び問い合わせ先]
    〒514-8507  三重県津市栗真町屋町1577
                三重大学学務部入試チーム
               電話 059-231-9063
               FAX 059-231-5382
  「注」1.個別の入学資格審査を必要とする者は,必ず事前に学務部入試チームに相談してください。
    2.申請は郵送のみとし,封筒表面に「三重大学入学者選抜入学資格認定書交付申請」と朱書し書留速達で送付してください。

2.入学資格審査の対象者

  (1)我が国における12年の学校教育の高等学校に対応する外国人学校の課程を卒業した者又は卒業見込みの者
  (2)各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等により,高等学校を卒業した者と同等以上であると認められる者

   なお,いずれの場合も令和6年3月31日までに18歳に達する者とします。

3.申請手続

  次の書類を取り揃え申請してください。
  (1)申請資格が本要項2.(1)に該当する者
     ①入学資格審査認定申請書(別紙1)[様式はこちら
     ②当該学校の教育内容等を証明できるもの
      (修業年限,教育課程,授業科目,必要単位数が明記されたもの)
     ③最終学校の卒業証明書又は卒業見込証明書
     ④返信用封筒(長形3号封筒に申請者の宛先を明記し,速達書留による返信用切手[809円分]を貼付したもの)

  (2)申請資格が本要項2.(2)に該当する者
     ①入学資格審査認定申請書(別紙1)[様式はこちら
     ②学習歴等の調書(別紙2)[様式はこちら
     ③各種の学校等での学習歴及び社会での実務経験等が高等学校卒業と同等以上であることを客観的に確認できる書類
     ④令和6年3月31日までに18歳に達する者であることを証明できるもの(健康保険証,運転免許証,パスポート等の写し)
     ⑤返信用封筒(長形3号封筒に申請者の宛先を明記し,速達書留による返信用切手[809円分]を貼付したもの)

4.審査の方法

 申請者から提出された書類により,アドミッションセンター選抜方法開発・実施部門において審査します。

5.審査基準

  (1)本要項2.(1)の申請者
    申請者の当該学校の教育内容等が,高等学校学習指導要領に準じているかを精査し,高等学校と同等以上であるかを審査します。

  当該学校の年間及び週あたりの授業時間,履修する主要教科・科目及び卒業までに必要な単位数が,「高等学校学習指導要領に定める標準授業時数,すべての生徒に履修させる各教科・科目及び卒業までに修得させる単位数」と同等以上であること。

  (2)本要項2.(2)の申請者
    申請者の学習歴,社会での実務経験等について精査し,高等学校卒業と同等以上の学力があるかを審査します。

6.審査結果の通知等

 審査結果は,申請者宛に郵送により通知します。
 入学資格を認められた者については,「三重大学入学資格認定書」を交付します。
 入学資格が認められた後であっても,申請書類の内容に事実と異なる点があった場合には,入学資格を取り消します。

7.入学者選抜への出願等

 「三重大学入学資格認定書」の交付を受けた者は,本学の入学者選抜に出願することができます。
 出願する際には,必ず「三重大学入学資格認定書」の写しを添付してください。
 なお,交付された本学の入学資格認定書は次年度以降も有効です。