入学検定料の返還について

【検定料返還対象者】

入学検定料の返還に該当する者及び返還手続は、次のとおりです。
なお、①~⑥に該当しない者は理由の如何を問わず入学検定料の返還は行いません。

① 2段階選抜において第1次選考で不合格となった者(第2次選考にかかる額に相当する額の返還)
② 入学検定料を払い込んだが出願しなかった(出願書類等を提出しなかった又は出願が受理されなかった)者
③ 入学検定料を誤って二重に払い込んだ(インターネット出願における決済後のデータ入力誤りを含む)者
④ 出願無資格者であることが判明した者
⑤ 本学博士前期又は修士課程を修了し、引き続き本学博士課程又は博士後期に進学する者
⑥ 大規模な風水災害等学長が認めた者

【検定料返還手続き】

1 下記、「検定料返還システム」より必要項目を入力後、検定料返還請求書PDFを印刷後、確認項目確認後「□」に「✓」し、
黒のペンまたはボールペンを使用し必ず名前を直筆(直筆署名がない場合、返還できません。)にて記入してください。(押印不要)
(A4サイズで印刷可能なプリンタが必要です。)



入力マニュアルはこちら
選択項目等一覧はこちら

注: ネット出願以外の入学検定料の返還請求書については、必ず「振込証明書」の原本を返還請求書に貼付してください。
また,貼付するのは,「振込証明書」です。「受取書(本人保存用)」ではありませんので,お間違いのないようにお願いします。

2 財務部財務管理チーム収入担当へ返還請求書を郵送する。

(郵送による提出の注意)
・ 簡易書留で郵送願います
・ 封筒表面に「入学検定料返還請求書在中」と朱書してください。


【注意事項】
・ 検定料納付日が不明な場合は、おおよその年月日を入力してください。
・ 登録完了後、内容を間違えた場合、お手数をおかけしますが再度最初から入力をお願いします。
・ 登録完了後、閲覧及び修正は出来ません。
・ 返還請求書の署名は、黒のペンまたはボールペンを使用。(直筆署名がない場合は、返還できません。)
・ 検定料納付時の振込手数料等は返還できません。返還検定料のみ返還となります。
・ 返還請求書到着後,約2ヶ月後に振込にて返還となります。
但し、ネット出願の場合は、返還請求書到着後約3ヶ月程度かかる場合がありますが、予めご了承ください。


【問合せ先・返還請求書送付先】
〒514-8507
三重県津市栗真町屋町1577 
三重大学財務部財務管理チーム収入担当
TEL:059-231-9028 (平日9-17時)
E-mail: syunyu@ab.mie-u.ac.jp