「医療経営士」3級資格認定試験の勉強会を行いました
令和6年度三重大学経営人材育成プログラムの一環で、本日から「医療経営士」3級資格認定試験の勉強会を行いました。経営人材育成プログラムでは、今後の三重大学の経営、運営にかかわって頂く、若手の皆さんの勉強の機会を作ってみようとする企画です。
本プログラムは、一般社団法人日本医療経営実践協会が認定する「医療経営士3級」又は「医療経営士2級」の資格認定試験対策講座を受講することにより、「医療経営士3級」又は「医療経営士2級」認定資格を取得し、本学の経営を担う経営人材の育成を行うことが目的です。
今回は、まず3級をめざす4名の方と勉強会を行いました。テキストに加え、東日本税理士法人の長英一郎先生の予想問題集を活用して、10月の試験まで週一回のペースで勉強会を行う予定です。
医療業界において経営の重要性がますます高まる中で、医療機関の効率的な運営や、患者に対する質の高いサービスの提供に直結するものであり、大変意義深いものとなっています。
本日行われた勉強会は、その第一歩として、受講生同士が知識を共有し合いながら、互いに切磋琢磨する貴重な場となりました。これからも、三重大学ではこのようなプログラムを通じて、医療経営の分野で活躍する人材を育成し、地域社会への貢献を目指してまいります。