- 三重大学長ブログ -

三重大学長ブログです。

令和5年度秋季大学院学位記授与式及び学位記授与式・入学式を挙行しました

9月25日(月)に令和5年度秋季大学院学位記授与式及び学位記授与式を、10月2日(月)に令和5年度秋季入学式を、三翠ホール(小ホール)にて挙行しました。

秋季大学院学位記授与式及び学位記授与式では、合計50名に学位が授与されました。これまで、学部・研究科別に行われていた学位記授与式を、今年度は秋季大学院学位記授与式及び学位記授与式とし全学の学生が一堂に出席しました。秋季という時期柄、インドネシア、エジプト、ガーナ、ギニア、ケニア、バヌアツ、東ティモール、ベトナム、マレーシアなどの海外出身者が多くを占め、国際色豊かな学位授与式となりました。また今回も、春季と同じく教員や一部の卒業生もアカデミックガウンを着用しての華やかな授与式でした。ご卒業されました皆さまの素晴らしい門出をお祝い申し上げますと共に、世界の様々な地域での今後のご活躍を祈念いたします。

★20230926_学位記授与式 (113)_R.JPG

★20230926_学位記授与式 (174)_R.JPG

また、10月には新たに海外から11ヵ国18名の留学生を含む29名の学生を迎えました。10月2日(月)に秋季入学式を挙行し、出席者の皆さんの表情からは、これからの三重大学での研究に向けての明るい希望と頑張る強い決意が感じられました。自分自身の夢を大切にして、失敗を恐れず、三重大学という自然環境にも恵まれた学問・研究の場で、仲間と協力し、時には競い合いながら、色々なことに挑戦していただきたいと思います。

 ★IMG_3795_R.JPG

★IMG_3812_R.JPG

両式とも、日本語に加え英語での祝辞や紹介など、国際性あふれる式となりました。本学の基本理念「三重から世界へ 世界から三重へ 未来を拓く地域共創大学」にもありますように、三重大学は今後もより国際性豊かな大学を目指し、出身国や言語に関わらず、誰一人取り残さないというSDGsの理念のもと、ダイバーシティ&インクルージョンを進め、大学構成員である学生・教職員の一人ひとりが互いの個性を理解し、尊重し合いながら活き活きと活躍できる大学を実現していきます。