- 三重大学長ブログ -

三重大学長ブログです。

株式会社ZTVと国立大学法人三重大学及び三重県とのローカル5G等の活用に関する連携協定の調印式を行いました

7月11日(火)、三重県庁にて、株式会社ZTVと国立大学法人三重大学及び三重県とのローカル5G等の活用に関する連携協定の調印式を行いました。

令和4年度に本学に設置した地域共創展開センターのプロジェクトとして「御浜町のスマートヴィレッジ化構想」があります。このプロジェクトでは、三重県御浜町を次世代スマート化するために本学の研究者と地域住民の方がともに課題解決に取り組んでおります。

御浜町の中山間(ちゅうさんかん)地域では都市部とは異なり通信インフラが整備されていないところが少なくありません。このスマートヴィレッジ化構想の取組には「ミカンの自動収穫ロボットの開発」、「スマート水管理システムの実現」、「野生動物の遠隔監視システムの実現」などありますが、いずれも高精度なネットワーク通信を必要とし、高速大容量、低遅延、多接続という特徴を持ったローカル5Gがこのプロジェクトには欠かせないものであると考えています。

今回の協定締結をきっかけに株式会社ZTV様と三重県様との連携をより一層発展させ、地域協働の成果を社会に還元することによって地域共創活動に貢献し、5Gに関する情報通信の一つの地域モデルになるよう尽力して参ります。

今回の協定締結にあたりご尽力いただきました株式会社ZTV田村欣也代表取締役社長、三重県の一見勝之知事をはじめ、関係の皆様に御礼を申し上げます。

ローカル5G協定調印式

左から順に、三重県総務部デジタル推進局長 松下功一氏、㈱ZTV常務取締役 中山貴康氏、㈱ZTV代表取締役社長 田村欣也氏、三重県知事 一見勝之氏、三重大学 伊藤正明学長、三重大学 酒井俊典理事(社会連携担当)

※参考:地域共創展開センターHP( https://www.rcdc.mie-u.ac.jp/ )