国際交流お知らせ

ウクライナ出身の元三重大学留学生からのメッセージ

以前、ウクライナから三重大学で国費留学生として学んでいた方(現在は、アジア圏在住)から近況についてメールをいただきましたので、ご紹介いたします。

このウクライナ侵攻が、一日でも早く平和的に解決されることを強く望みます。


*****************************************************************

(メールから引用)

ご連絡いただき誠にありがとうございます!

今のところは、キエフの近くで住んでいる家族と連絡取れています。幸いに、みんなは無事です。しかし、
ウクライナには安全なところなんてありませんし、実家はいつまで大丈夫かも分かりません。

毎日 朝起きたら一番先にやることはニュースを読むことです。寝る前もニュースを読み、昼間もニュース。。。
毎日、ニュースを見て故郷のことで恐怖でいっぱいです。

ウクライナの軍人も一般の人たちも、みんなで自分の自由を取られないように一生懸命に戦っています。
私のように海外で住んでいるウクライナ人や応援してくださる外国の方は、侵攻に反対するデモを行ったり、
ウクライナ軍隊に支援するぐらいしかできないかと思います。

残念ながら、この戦争にはウクライナ人だけの力で戦うしかなさそうです。。。
ですが、世界中の人々の応援はとても大事と思います。
全世界の人々は自由で平和な未来を求めてると、今は強くアピールしなければならないと思います。

現在ウクライナで起こっている悲劇は、より良い未来の始まりになると信じたいのです。

故郷の歴史は悲しい、辛いことでいっぱいです。でもウクライナの人々は全てを乗り越えてきました。
今回も恐れずに、大好きな故郷の明るい未来のために国を守っています。
この未来はきっと来ると私は信じたいのです!

心配でご連絡くださり、ありがとうございます。
三重大で過ごした日々は私の宝物です。

Слава Україні! (ウクライナに栄光あれ!)
Героям слава!  (英雄に栄光あれ!)                      (2022年3月8日)

**********************************************************



■ウクライナ情勢に係る学長メッセージ
https://www.mie-u.ac.jp/news/university/2022/03/post-1000.html
■#PrayForUkraine
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220303/k10013511681000.html