グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

【国際交流センター】海外協定校の学生向けのオンライン日本語講座を開講しました。

2021年08月17日

 国際交流センターでは、今学期毎週火曜日に、海外協定校の学生向けにオンライン日本語講座を開講しました。

この講座は、今年度交換留学の受け入れを中止した中で、日本語や日本文化、三重大学をより身近に感じてもら
えるような機会を提供することにより、国際理解を深め、海外協定校との交流を継続して発展させることを目的
として、受講希望者の日本語レベルに合わせて3コース(初級コース:4/13(火)~5/18(火)、
中級コース:6/1(火)~6/29(火)、上級コース:7/6(火)~8/3(火))を開講しました。

 各コースおよそ20名の学生が参加し、日本語でのコミュニケーションを学んだほか、各コース後半の回には、
学んだ日本語・日本語表現を用いて、本学日本人学生との交流会を実施しました。
7/27(火)には、上級コースを受講する学生と本学日本人学生9名との交流会を開催し、「私のふるさと」
をテーマに自分のふるさとを紹介しコメントし合ったり、「私の将来」をテーマに自分の将来の夢や希望について
語りあったりするなど、活発な交流ができ、とても貴重な機会となりました。

 参加した海外学生からは、「もう少し長い時間交流したい」、「またオンライン講座を受けたい」など、多くの
コメントをいただきました。  

                 オンライン交流会の様子