国際交流お知らせ

国際交流News

ベトナムフィールドスタディ2021を実施しました!

3月7日(月)~3月11日(金)、ベトナム国立ホーチミン市師範大学とオンラインによる
ベトナムフィールドスタディ2021を実施しました。

三重大学から15名、ホーチミン市師範大学から24名の学生が参加しました。

このプログラムは、学生交流を通じてお互いに学び合う研修で、毎年三重大学生がベトナムを訪問する形で行われていま
したが、コロナ禍のため、昨年に引き続き今年も全てオンラインで行うことになりました。

5日間のプログラムでは、ZOOMを使ってベトナムの学生とグループになり、主体的にテーマ、調査内容や方法を話し合
い、役割を決めて調査を実施しました。今回は日越の「食べ物」「スポーツ」「礼儀・思想・習慣」「教育」「環境・
生物」についての5つのグループで最終発表会を行いました。発表会には両大学から45名の教職員や学生が参加しました。

      

上記の調査に加え、両大学の学生がお互いの大学生生活や生活環境、周辺地域などを写真や動画で紹介し合いました。
また、グループを作って日本語とベトナム語(挨拶、自己紹介、ことわざ)について教え合ったり、それぞれの大学生
事情(アルバイト)について意見交換したりすることで、相互の交流を深めました。

昨年度に続き、言葉や文化の壁に加えて、通信状況の壁を越えなければなりませんでしたが、参加学生はそれぞれ工夫
して、オンラインでの相互の交流を実現しました。

特に今回は、プログラム開始前にベトナムの学生とメールやSNSを通じて連絡を取り合い、また時間外にも話し合いや
準備を進めることで、短期間の交流をさらに深いものにしました。
最後に、コロナ禍が収まったら、実際にベトナムを訪れたり、日本に留学したりして会えることを期待しているという感
想を述べあいました。